2017-10

スポンサーサイト


お庭改革進行中

土日は庭仕事三昧。
最近の休みの過ごし方は、もっぱらガーデニングです。
去年のお庭は薔薇の花の数ばかりを重視してしまって、庭全体の印象がイマイチ。
一昨年のほうが気に入った出来でした。
(ちなみにアイリスさんのページで紹介されているのも一昨年のお庭)。
今年は、もっとフォーカルポイントを考えること、
風通りをよくすることを考えて、花にとらわれない庭づくりを目指そうと思っています。
といっても・・・やっぱりお花が咲いているのが好きだから・・・花なしと言うことにはならないですけどね。

土曜日は午後から雨が降ってさんざんでした。
天気予報で降ると言っていたけど、午前中は曇っていたので、
このまま降らないかと判断した私が誤りだったんです。
どんどん雨脚が強くなってきて、作業はやめたいけど、掘り起こした薔薇が庭に転がしたままでちゃんと植えていなかったので・・・
人が見たら変と思われるとわかってはいたけど、雨が降る中、植え付けを完了しました。
雨に降られてまでしていたのは新しいアーチの設置。
私、ブルーグレーのアーチを買ったつもりが箱を開けたらブラックでした。
ううう・・・気付かなかった自分が恥ずかしい。
でも、今まであるあるアーチがブラックだから、まあいいか・・・。
新しいアーチはメインガーデンに作りました。
私が思い描いたようなかんじに仕上がるといいんだけど・・・。
春にココでご紹介できればいいなあ。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

not subject

RAKKOさんこんばんは!
遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします*

バラの植え替え、雨に降られて大変でしたね。
新しく設置したアーチにはどんなバラが植えられたんでしょう^m^
どんな景色が見られるのか。。今からバラのシーズンが楽しみです。

フォーカルポイントがあってメリハリのあるお庭って理想です。。
うちはベランダとテラスですが、ごちゃついた場所が多くて^^;
花合わせにばかり夢中でしたが、全体を見ての庭造りが大切ですよね!
でもそのまえに、RAKKOさんみたいにバラをたわわに
咲かせられるようにがんばらなくては^^;

モカさんへ

モカさん・・・私のほうこそ、今年もよろしくお願いします。

新しく設置したアーチには今までブッシュに仕立てていたオジェとシンベリンをからめてみました。
うまくいくといいなあ・・・。

モカさんのお庭、とってもステキですよぉ。
全然ごちゃごちゃじゃないですよ。寄せ植えもバッチリだし、全体の雰囲気もいいかんじ。
私はとっても好きですよ。
フォーカルポイントは私の今年の課題。
上手く作れるようがんばります(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/103-e966d394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お勧めスポット «  | BLOG TOP |  » 今年初の旅

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


