2017-10

スポンサーサイト


今年初の旅

先週の話になりますが・・・母と箱根へ2泊3日で出かけてきました。
私としては・・・温泉に入ってのんびりできればいいかなと思っていたので最初は1泊の予定だったんです。
でも・・・せっかくだから、いろいろ巡ろうと言うことになって・・・2泊にすることに。
でも、急に決めたことだったので、宿を取るのが一苦労。
いいなあと思うともう予約でいっぱいだったり、高すぎたり・・・。
冬だから空いていると思った私が甘かったみたい

私は大学生の頃、一度行ったことがあるきりで、それからずーっと来たことがなかったんですが・・・
箱根って観光地化されていて結構見所たくさんなんですね。
それに、韓国や中国からの観光客も多くてビックリしちゃいました。
こんな寒い時期じゃなくて、暖かくなってから来たらいいのに・・・。
って人のことは言えない私ですけど・・・

急遽決まった旅行ですが、母たっての希望は「富士山を見ること」。
箱根にはいくつか富士山が見られるポイントがあり、その一つ大湧谷へロープウエイで出かけてきました。
箱根(大湧谷)

ここは山肌から温泉が噴き出ているような山で、山頂の駅に降りると硫黄のニオイがぷんぷん。
画像の下の方に写っている白い雲のような物は山から出てきたガスなんですよ。
このガスの出ている近くまで行くことができるんです。
コンクリートで舗装された遊歩道があって行きやすくなっているんですが・・・
所々凍っていてとても危険な状態。
この大湧谷から見る風景もなかなかヨカッタですよ。
富士山の外輪山がよく見えるの。

さて・・・肝心の富士山は頂上に雲がかかっていて、イマイチ。
2日目3日目と二日連続で見に来たけど、どちらも頂上が見られませんでした。
10時から11時頃、山頂に来たのですが、それでは遅いみたい。
8時頃がベストなようです(って・・その頃はご飯を食べていたわ)
富士山をきれいに取るのって難しいんですね。
母も残念がっていましたが、たくさん写真が撮れて満足したみたい。
大湧谷名物の黒玉子を2つも食べていたし。
(黒玉子・・・温泉の熱を利用して作られたゆで卵で、殻が真っ黒になっている。ちなみにお値段は5個で500円)

箱根(富士山)
わかりにくいですが・・・富士山です。


富士山を見るには芦ノ湖の遊覧船に乗る方法もあるんです。
実は3日目、この方法をとろうと考えていました。
ま・・・ガスが出て富士山を見ることは無理だったけど、
せっかく来たから船に乗ろうと思ったら5分前に出航したばかり。
1時間に1本しか出ていないので、時間つぶしにロープウエイに乗って帰ってきたら
ちょうど出航してしまったんですよね・・・
仕方がないから、もう一度ロープウエイに乗って山頂に行って来ました。
2往復しても、雲が切れず、ますます雲が出てきて山頂が隠れちゃったんです。
ついていなかったですよぉ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

not subject

わあ、お母様と旅行なんていいなあ^^
そういえば、私、箱根って行ったことないかも?
温泉のイメージが強いけど、観光するとこもいっぱい
あるんだね
富士山、そっか雲がかかっちゃうから、綺麗に撮るの
難しいんだね
朝の八時はきついよねー(笑)
黒玉子、見たことあるけど食べたことない
お味のほうは、普通のゆで玉子なの?
でも、母娘で、ゆっくり、旅行が楽しめてよかったね(^-^)

みほぽんさんへ

ちょっと・・・ゆっくりしたい気分だったので母と温泉旅行に行ってきました。
温泉もたくさんあるけど、観光するところもいろいろあるし、お料理は美味しいし、なかなかいいところです。
黒玉子は、味は普通のゆで卵だったよ。
サイズはMかMSくらいの大きさ。
みんな、その場で食べているの。
それを見ていると買わずにはいられない気持ちになっちゃうのよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/102-b9b5884f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お庭改革進行中 «  | BLOG TOP |  » 冬の食

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


