2017-10

スポンサーサイト


冬の食

今日は暖かな一日でしたね。
今年(というかこの冬)は寒いので夕飯は鍋物になるケースが多いです。
ちなみに今日はしゃぶしゃぶ。
と言っも限りなく寄せ鍋に近い状態でしたけど・・・。
わが家では、水炊きやキムチ鍋が一番多いかな。
あとは栗原はるみさんの本に載っているサバと大根の鍋物。
鍋にすると後かたづけも楽なのもいいですよね。

お正月の間はお餅ばかり食べていました。
スーパーで買った物に加えてだんな様の実家でももらったので、かなりの量。
でも、結構食べたので、かなり減ったのですが、まだ残っています。
食べる時はお雑煮か磯辺焼きがほとんど。
お雑煮にする時も少し焼いてから・・・汁に入れているのですが・・・
この焼きの作業にわが家は大きな問題がありました。
それはお餅を焼く物がないことでした。
わが家のトースターはパンが飛び出すタイプ。
以前母がこれでお餅を焼こうとしたのですが、
お餅って膨らんでくるとくっついてしまう性質があるため
中でくっついて取り出すのに非常に苦労したんですよ。
(普通、考えればわかりそうなことだけど・・・)
と言うわけで、ガスコンロのグリルで焼いていたんですけど・・・
これがちょっと目を離したすきにすぐ真っ黒になっちゃうんです
しかも火がついちゃうこともしばしば・・・。
もったいないから食べていたけど、おいしくないのよね~。
で、先日、とうとう網を買いました。(安く売っていたんです)
これで焼けばとりあえず、ファイヤーは避けられるかも・・・。
まだ、焼いていないんですけどね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/101-53f2700c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年初の旅 «  | BLOG TOP |  » アジサイにも肥料を

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


