2011-04



庭の様子(2)

連休初日の今日はとてもいいお天気。
風もなく、こんな日が続くといいですよね。

昨日の風の被害は結局、薔薇のシュート3本、うち2本は1季咲のオールドローズのもの・・・悔しい(/_;)
そのほかはたいしたことなかったけど、倒れかかったアリウムの花芽を直そうとして1本折っちゃいました。
あーもったいない。
ダメもとで花瓶に挿しておいたけど、咲くかしら?

このところの陽気で薔薇もぐんぐん生長していますが、
今週は、チューリップがきれいに咲いています。
いつも水やりが中途半端で、1つか2つ芽が出てこない球根があるんです。
今年はしっかり水やりしたせいか、全部開花して、とっても嬉しいんですよ。
何事もズボラではダメということかしら(笑)

チューリップ

庭の様子

すっかり春めいてきましたね。
先日、あけさんとお買い物をした時、
「神奈川はもう黄モッコウが咲いているんだね。早いね」と言っていたのに、
群馬でも咲き始めていました(@_@)
わが家にはない薔薇だけに気づくのが遅かったわ。

2011年4月 庭
これはわが家の庭の様子。
昨日、撮影しました(今日は風が強くて、とても無理)
この画像ではティアレアしかお花が咲いていないように見えますが、
実はクリスマスローズも写っています。
右端の花が黄緑色のものがそうなんですが、かなりわかりづらいですよね。

まだまだ緑のお庭って感じですが、オダマキが少しずつ咲き始めたり、
薔薇の蕾が大きく膨らんできたりと、庭チェックが楽しい日々。
でも、今日の強風で薔薇のシュートが1本折れました・・・(T_T)

お買い物♪

25日、お友だちのあけさんと一緒にお花屋さん巡りをしてきました。
ガーデンズから始まりワンダーデコールや青葉農園さんまで行ったのでかなり堪能した気分。
欲しいものが何かあるって訳じゃなかったんだけど、
今の時期はお花の種類もたくさんあって、お店にいるだけで楽しい♪
何も考えずに自分の好きなお花を買っていたので、植えたらお庭はどうなることか・・・(-_-;)

お花屋さんに行くことも楽しかったんだけど、いろいろお話しできたのも楽しかったんですよ。
お庭の近況から始まり、3月11日の地震の時、お互いどうしていたのか・・・とか。
地震のお話は本来、深刻な問題ですが、なんというか同じ体験をしたもの同士・・・というかんじで
ついつい話題にでてしまうんですよ。
あけさんも話していましたが、あの地震以来、余震が多くていつも揺れているような変な感覚がありますね。
早く収束して欲しいと切実に願っています。

アザミ
この画像は私のお買い物のひとつ「アザミ」です。
タグがなかったのでなんという品種かわからないけど
葉に白い網目模様がきれいに入っているのに惚れて購入しました。
でも、葉がトゲトゲでとても痛い。
「イテテテ・・・」といいながら必死で選びましたよ。
あとでお店のおじさんに「よく(素手で)持てたね」と言われたけど・・・。
かなり大きく育ちそうなので、とりあえず鉢に植えてみました。
お買い物は何を買うのかあらかじめ決めておかないと・・・。
手に負えなくなったら、来年はうちの庭にいないかも・・・(?_?)

ティアレアの開花

ティアレア
今、ティアレアがかわいらしく咲いています。
よく見ると砂糖菓子のようなもしくは線香花火のようなかんじ。
いつもお花を見て、こんなもんかな・・・と思っていたけど、
園芸店にあったのはもっと花の部分がたくさんついていて草丈も高かったんです。
わが家のものとは品種が違うからそのせいかもしれませんけど・・・。
肥料が少なかったかな・・・と、去年のお世話不足を振り買ってしまいました。

5年ほど前、3種類くらい持っていたのですが、大事に日陰に植えたら全然育たず、
全部ダメにしたことがあるんです。
あんまり日陰でもダメみたい・・・(/_;)

今咲いているのは「スプリングシンフォニー」という手に入りやすい品種で、
3年くらい前、ダメもとで買ったんです。
それが意外にも丈夫で結構日が当たるところに置いても育っています。
あんまりにも大きくなったので、株分けして寄せ植えや地植えにしたりと
利用度の活躍ぶり。
でもこれ以上増えたら・・・もう植える場所がないです。
こんな悩みが来る日があるとは・・・なんだか不思議な気分ですよ。

お花見

お花見「赤城南面 千本桜」
日曜日のことですが、お花見に行って来ました。
群馬では有名なお花見スポット「赤城南面 千本桜」です。
ちょうど満開で見頃だし、お天気もよかったので、途中から車が動かなくなるほどの大渋滞。
かなり手前の駐車場に停めて歩いたので、とっても疲れたけど(片道1.7㎞くらいは歩いたと思う)

お花見「赤城南面 千本桜」
小道の両側に桜が植えられていて、花がアーチ似ようになっていてきれいでした。
近くには芝生の公園のようなものがあり、芝桜が植えられいるので、両方のお花を楽しむことができるんです。
最近、芝桜を植えているところが多いですが、
なかなか両方のお花がバッチリ見頃になるというのは少ないですね。
ここでも芝桜が7,8分咲きと少し残念でしたが
遠目で見るときれいに見えるのでいい時期にお花見できたと思っています。

なぜか・・・手元に残る本

本を買って読んでしまうととりあえず本棚に置いたり、置ききれないものは棚の上や床の上に積み上げてしまいがち。
そうこうしているうちに、掃除のジャマだし、なんとかしなくては・・・と古本屋に持っていくことが多いのですが、
毎回、古本やリストに入っても手元に残してしまうのがこの本。
金子由紀子さんの「毎日をちょっぴりていねいに暮らす 43のヒント」という本です。

この本を買ったきっかけは電車で東京へ行く時の電車での暇つぶしに・・・と買ったのが最初。
店頭に並んでいた本の中から読みやすそうなものを選んだだけでした。
読むと日々の暮らしを振り返り、改めなくてはと思わせるところがいろいろ書いてあって、
買ってよかった・・・とその時、思ったのです。

その後、本棚の整理をする際、古本屋行きのリストにあがるのですが、
出す前に読み返すと・・・「そうよね、もうちょっとちゃんとしなくちゃね」と考えさせられ、
もう少し手元に置いておこうかな・・・という気持ちになるのです。
でも、なぜ、毎回古本屋リストに上がるのかというと、何度も読んだし、他にもこの手の本を持っているからです。
結局、読み返したりして考えた末に・・・この本は手元に残って、
別のこの手の本が古本屋に行くというのが毎回のパターン。

読んだ時はいつも気をつけて暮らしているのですが、そのうちだんだん忘れて、
あまり丁寧ではない暮らしになるというのが・・・私のいけないところですが・・・。
ただ、いつも全部実践しようと思ったことはないんですよ。
これは取り入れた方がよさそう・・・ということを心がけているだけ。

今、心がけているのはものを少なくするということ。
ただ・・・これ、私には難しく、なかなかものを減らすことができません。

毎日をちょっぴりていねいに暮らす 43のヒント毎日をちょっぴりていねいに暮らす 43のヒント
(2004/09/13)
金子 由紀子

商品詳細を見る

播いた覚えはないけれど・・・

毎年、何かしらこぼれ種の植物が顔を出す我が庭。
今年はネモフィラ「ブルーベリー・アイズ」がたくさんでてきてビックリしています。

去年は種まきしたものを鉢や庭に植えたけれど・・・
知らない間に種がこぼれていたんですね。
ネモフィラは大きくなってくると株周りがレタスほどになってしまうので
種がこぼれたことも気づかないほど。
特にビオラを植えていたこの鉢はいつも新しいお花を植える時、
前の土を少し残しながら植えていくのでこんなことになったのね・・・
私のズボラガーデニングのなせる技ですよ(笑)

でも一番驚いているのは株が十分な大きさになっていないのに花が咲いていること。
去年はもうちょっと大きくなってからじゃないと咲かなかったような気がします。
何があったのかしら?
今だにわからないことだらけです。
ビオラとネモフィラ「ブルーベリーアイズ」

キャラメルバナナロールでティータイム

今日のお茶菓子はキャラメルバナナロール。
作ったのは昨日ですが、1本を食べきれる訳もなく、今日も食べてます(笑)

ロールケーキを作ったのは初めてで、しかも最近お菓子を作っていなかったので手間取ってしまいました。
先日お友だちと食べに行ったカフェで自家製ロールケーキを食べたのが作ろうと思ったきっかけかも???

そこのロールケーキの生地はかためで、どちらかというとパンケーキに近いような感じ。
それでいてもっちりとしていたんです。
中はバナナと苺と生クリームが使ってあって、組み合わせとしては普通なんだけど
斜めに切ってあり、飾り方も横に奥のではなく、切り株のように立ててあったのでかなり斬新な姿。
でも、本当に美味しくて・・・いい意味で記憶に残るケーキでした。

私の作ったロールケーキはスフレ生地なのでいたって普通。
ロールケーキを作るということだけ刺激を受けた形です(笑)
材料は意外とシンプルで、作業の手早さを求める部分があるけどそれほど複雑ではなかったし、
ちょうど卵もたくさんあったので、このケーキにしたのですが・・・メレンゲを作るのがたいへんでした。
一応がんばったのですが泡立ってきた時点で手が痛くて挫折
だんな様にバトンタッチです。
それにクリームはバターにカラメルを混ぜたものなんですが、
最初にバターを泡立て器でクリーム状にしなければならず・・・・
かなりたいへん。
こういう力業が必要な作業はすべてだんな様に頼って、完成したケーキです。

やっぱり、ケーキ作りにはハンドミキサーが必要よね。
そう思いつつ、どのメーカーのものがベストなのかわからず、なかなか買えないでいます。

キャラメルバナナロール

水仙の季節

水仙
わが家の庭は水仙が花盛り。
この水仙の名前は忘れてしまったけれど、このほかにも3種類くらい咲いています。

でも今どこのお庭でも水仙がきれいに咲いていますよね。
私はいつも肥料をやり忘れてしまうせいなのか、密植し過ぎるのか成績が今イチなものもあるのですが
毎年見事にお花を咲かせているお家を見ると、「いいなあ・・・」と感動してしまいます。

球根のお花はほとんどのものが一度しかさかないし、開花期もそれほど長くなかったりもするけど
(水仙は長い方ですよね)
一年間パワーを貯めてから咲くせいか、心奪われるものが多いです。

水仙「カムラウデ」
こちらは「カムラウデ」というお花です。
初めて栽培した水仙がこのお花でした。
バタフライ咲きという咲き方なんですが、ユリに似たような咲き方に惚れ込んで買ったんですよ。
珍しい形や色に惚れ込んでお花を買っていた時期でもありました。

今はシンプルなよくある形の水仙もいいなと思います。
(わが家ではもう植えるスペースがないけど)
よく見かけるのは黄色のラッパ咲きの水仙。
お隣の畑の周囲にぐるっと巡らせるように植えてあってきれいなんですよ。
そう言えば、水仙の球根には毒があるのでネズミが食べないと聞いたことがあります。
畑の周囲に植えていると言うことはネズミ除けなんでしょうか???

オレンジ色のビオラ

ビオラ「オレンジ」
今年植えているビオラです。
今までは黒とか濃いパープルとか、ブルー、ローズなどの色を植えることが多かったのですが
こういうはっきりしたオレンジのビオラを植えるのは初めて。
(あとで調べたらどうやら「オレンジクイーン」という品種らしい)

だんだんお花の趣味が変わってきて、以前は避けていた色も取り入れるようになりました。
オレンジもそのひとつ。
渋い色も相変わらず好きですが、こういう明るい色調のものとうまく組み合わせていけたらと思っています。

暖かくなって、株が充実してきたので見応えがでてきました。
今はこのビオラと水仙ががんばってくれています。
薔薇はほとんどが芽吹いたばかりで、早いものだけ小さな蕾が見えているけど、開花はまだまだ先。
でもお花が咲くまでの過程がいつも楽しいんです。
葉っぱが何枚でたとか、蕾がいくつついたとか・・・。

今年はどうかな・・・たくさん咲いてくるといいな。

昼食はフォカッチャで

フォカッチャ
昨日はいいお天気だったので、何かしたくなりフォカッチャを作ってみました。
なぜ・・・フォカッチャだったかというと・・・材料がシンプルで比較的時間もかからないし
道具も少なくて済む・・・ということだったのですけど・・・
一時期、パン作りがマイブームになった時初挑戦したのもこのパンでした。

パンといえば、一時期どこのスーパーにも全然商品がなくなってしまった時はビックリしました。
地震&計画停電のせいだけど・・・一番ビックリしたのは皆さんの対応の素早さと私の対応の遅さの違い・・・。
もっとビックリしたのは、小麦粉(強力粉)まで売り切れていたんですよね。
ホームベーカリーが普及して、「いざとなったら自分で焼く」という人が多かったのかしら。
製麺用の強力粉は売れ残っていたのに・・・(うどんを自分で打つという人は少ないわよね)

私はホームベーカリーを持っていないので手でこねてパンを作ってます。
こねる作業・・・シンプルなパンならまだしも、リッチなパンになると非常に疲れますね。
ホームベーカリーが売れうるの、わかるわ



春が来た

今年もわが家の小さな庭に春が来ました。

2011年春 「チオノドクサ」

これはチオノドクサというお花です。
毎年、このお花を移していますが、いつも期待通りに咲いてくれるのが嬉しいから。

今年は例年より遅く咲きました。(たぶん1ヵ月以上遅い)
3月になって雪が降ったし、意外と寒かったからかしら?
でも、ちゃんと春は来るのですよ。

今年は東北・関東大震災という惨事が起こってしまったけれど、
平和にお花が楽しめる日がきっと来るはず・・・!!!

いつもの景色をいつものように楽しめる日を願って・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


