2011-01



憧れの花

英国「キフツゲート」
私の憧れの花「ストランチア」。
この画像はイギリスに行った時に撮ったもの。
なんで、イギリスではこんなにきれいにこんもりと咲くんでしょ。

わが家だと・・・非常に寂しい感じにしか咲かないんです。
のびも悪いし、3輪くらいしか花が付かないし・・・
毎年、種まきにも挑戦するけど、芽が出たことないんです。
今年も播いたけど・・・ダメだったわ。
結局、苗を買うんだけど、夏越しができない・・・でも諦めきれなくて・・・
きっと毎年買うんだろうな(苦笑)

2010年の振り返り 「一本木公園」

昨年、いろんなお庭を見に行った中でよかったというお庭を紹介します。

それは長野県中野市にある「一本木公園」。
自宅からちょっと・・・距離があるので今まで一度も行ったことなかったのですが
地元ではバラ園といえば・・・というくらい有名なガーデンのようです。
実際に観て納得。また、来たいなあと思わせるいいバラ園でした。

薔薇がものすごく元気で、花付きも良く、色もバッチリ。
仕立て方もいろいろ凝っていて、大きく育てた薔薇を柱のようにしたり、ベッドのようにしたり
スケールの大きい仕立てが多くておもしろいんです。
植えられている薔薇の種類も多く、バラ苗の販売も充実していました。

あと、料金が安いんですよ。(これ、重要です)
一本木公園

一本木公園
イングリッシュローズを中心にした新しい庭園を造っている最中でした。
2010年6月時点でもいい感じに咲いていたので2011年の開花が楽しみです。

2010年を振り返って 「北海道旅行」

2010年の振り返りということで・・・・7月に行った北海道の花巡りの旅の様子を紹介させてくださいね。
(随分と時間が経ってしまったので恥ずかしいけど)

今回の旅は道央の花巡りという形になったのですが・・・けっして、私が一方的に言い出したのではないんです。
そもそもは・・・利尻、礼文のほうが候補になっていたのです。
山登りが好きなだんな様はかなり乗り気だったのですが(私も花の礼文島が観たかった)
超初心者かつ体力なしの私とでは本格的な山登りができないので行くのがもったいないと言い出したんですよ。
(失礼な・・・)
ということで、夏の北海道の観光をしたことのないうちのだんな様とお庭巡りの好きな私の間をとって
今回の旅になりました。

お庭は、ゆにガーデン、上野ファーム、風のガーデン、紫竹ガーデンといろいろ巡って大満足!
北海道はガーデニング向きの気候で、植物が素直に伸びていて羨ましかったです。
あと、花の発色もわが家とは違って、きれいなんですよ。


まず一枚目は「上野ファーム」です。
北海道:上野ファーム
のびのびと大きく育った植物でお庭が構成されていました。
黄色のお花を使ってあったのが印象的(主にルドベキア)でしたね。
色は結構使ってあるのですが、それでいて、しっくり馴染んでいるんですよ。


こちらは「風のガーデン」
北海道:風のガーデン
ドラマを見ていなかった私にはこのお庭がどんな役割を果たしていたのかわからないけど
ダイナミックなお庭です。
植えられている植物は背の高いものばかり。
ここも黄色のルドベキアが目立っていました。

北海道:風のガーデン
ガーデンに行くまでこんなかわいいかかしがお出迎え。


北海道:青い池
道央で新しい観光スポット「青い池」(正式な名前を忘れてしまった)
うまく写せなかったのですが本当はきれいなコバルトブルーなんです。


北海道:ジャガイモ畑
北海道といえばやっぱりジャガイモですよね。
こんなに広大なジャガイモ畑って本州じゃ、まずないと思うわ。
地元に人には見慣れた風景だろうけど、とっても美しい。
お庭と同じくらい感動します。

あけましておめでとうございます

new year

また新しい年が明けましたね。
すっかり休み癖がついているので、本当に久しぶりに書いています。
お庭の様子は大きな変化はないですが、昨年の猛暑で枯れてしまった薔薇もあって・・・
あんまりよい年ではなかったかも・・・。

そのおかげか(?)今年は新しい薔薇が植えられそうです(笑)

昨年はいろいろなお庭を見に出かけて、モチベーションをあげた一年でした。
でも、寒くなるとどうも行動が鈍りがち・・・。
薔薇の作業は冬に大仕事があるから奮起しないと!

そんなときは幸せそうに寝ているまろんが羨ましい。

今年もどうぞよろしくお願いします。

皆様にとって素晴らしい一年でありますように

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


