2009-07



そろそろ・・・蚊取り線香を

今日は湿度が高かったですね。
気温はそれほどでもないkれど、汗でべとつく感じが不快です。

そろそろ・・・蚊の対策が必要な時期。
特に雨上がりや庭の水まき中など・・・ガーデナーは蚊に狙われる機会が多いですから。

私はガーデニング中はもっぱら蚊取り線香です。
ときどき(結構・・・の方が正しいかも)作業に没頭しすぎて、
蚊取り線香の側を離れて作業してしまうので・・・効果がない時もあるけど・・・
結構役に立つんですよね。
近づくとちょっと煙たいのが難点だけど・・・。

今はこんな煙たい思いをしなくてもいいようなものもでているけど
コストパフォーマンスのよさで言ったら、やっぱり昔ながらの蚊取り線香しかない!!!

子供の頃は「いつか・・・蚊取り線香なんて古くさいモノ、なくなっちゃうんじゃないか」と
思ってましたが、私のような者がいる限り、ずっと作られているような気がします。
ただ・・・庭ではさほど気にしていない匂いも・・・部屋の中だと結構インパクトがあります。
庭仕事のあと、私にくっついて蚊が入ってきてしまうので
玄関で少し蚊取り線香を焚くのですが・・・いつまでも香りが残るのが嫌なんです。
ノーマットなど・・・他のものを使えばいいんでしょうけど、
庭仕事で使っていた残りをそのまま使い切るようにしているので・・・しょうがないのです。
でも・・・これにもいいことがひとつ。
いかにも効いているのが鼻でわかるんですよぉ(笑)

ユリと梅雨

2009_july_01
梅雨といえば・・・アジサイの花のイメージが強いけど、
私は今年、ユリのお花に目がいっています。
今年はあまり暑くないせいか・・・どこのお家でも色も花保ちもいいんですよね。

さて・・・まずこの写真は「あかね」というユリです。
背丈が大きくなるタイプなので、支えが必要。
でも、とってもきれいなんですよ。
ほんとうに茜空を思わせるようなかんじです。

2009_july_02
こちらは「カンヌ」(だったと思う)。
いつもはもちょっとオレンジっぽく咲くんですが、今年はベージュっぽく咲いています。
うーん・・・この色を待っていたのよ。
たしか・・・カタログにはベージュ色のユリとなっていたはずだったのに、
何年もオレンジ色っぽく咲いちゃって・・・ゲッってかんじだったんです。
(オレンジがだめという訳じゃなくて・・・予想していたのと違う色だったから)
温度や湿度の関係かしらね・・・。

この二つのユリはあまり香りがしません。
ユリというといい香りがするイメージがあるのですが(カサブランカのせいね、きっと)
来年はもうちょっと種類を増やそうかな。
香りがあるものもいいけど、今気になっているのは小花のユリです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


