2009-06



人間も猫もついていない

私・・・最近・・・いろんな失敗が多くて困ってます。
(何を失敗したのかは思い出すと自分自身のことを嫌いになりそうなので
言いたくないのです。ご勘弁を・・・!!!)
しかもうっかりミスばかり。
ううう・・・特に忙しいとか疲れている訳でもないのになぁ。
それとも年だから???(嫌だなあ)
もうちょっと注意深くしよう。

まろんも不調で、現在、結膜炎がひどく、涙目です。
もう目の周りがびしょびしょになるくらい、涙で濡れているんですよ。
左目は目をつぶったまま、開けないほどまでひどい状態でした。
昨日、獣医さんに行ったら、角膜に傷がついて炎症を起しているとのこと。
治療は2種類の目薬を使って様子をみることになりました。

でも・・・まろんは目薬が嫌いなのよね。
(好きという猫はいないけど)
いくら嫌なことだといっても、治療のため我慢してもらわなくちゃ。
まろんに警戒されて、つぶった目をこじ開けて目薬を差しています。
嫌われるとわかっていてもしなくちゃいけないなんて、嫌だけど、これもまろんのため。

今のところ少し左目があけられるようになってきましたが
まだ目の周りが赤く、うまく治ってくれるかちょっと不安です。

敷島公園 ばら園へ

2009_june_07
13日の土曜日にお出かけした「敷島公園 ばら園」の様子です。
昨年リニューアルした前橋市の公園。
だから・・・無料なんですよ。(これって嬉しいですよね)

ここは群馬県民なら知らない人はいないくらい有名なばら園ですが・・・
私はリニューアル前の状態しか知らなくて、(その頃はよくある普通のばら園でした)
ずっとどんなふうに変わったのか気になっていたんですよ。

さて、どうなったかというと・・・ガゼボができていたり、
植え方が薔薇の色でまとめられるようになったりとという変化もさることながら
ビックリしたのはスタンダード仕立てのバラがずらっと植えられていたkとでした。

ここまでする???って暗い植えられているんですよ。
きっと、目の高さでバラが楽しめるから・・・てことだと思うけど、
あんまりたくさん植えると人工的なイメージが強くなってしまうので
私の好みとは・・・違うのよね。
その根元にはミニバラが植えられているんですが・・・
残念なことにミニバラに目がいかなくなっちゃってるんじゃないかな。

バラの種類はモダンローズだけでなく、イングリッシュやオールドローズなどいろいろ
植えられています。
私が行った時期は・・・1番花がほとんど終わって(残っているモノもあるけど)
2番花のつぼみが上がっている状態。
もうちょっと早いほうが見頃だったわね・・・。
6/7までは夜にライトアップを行っていたし、
来年はもっといろんなことを考えてばら園に行こう(笑)

赤城ローズ&ベリーガーデン

昨日、赤城山の南麓にある「赤城ローズ&ベリーガーデン」(前橋市金丸町)へ行ってきました。
2009_june03_akagi
2,3年前からあるとは効いていたのですが、はっきりとした場所がわからず・・・
今年、ようやく行ってくることができました。
入り口を入ると芝生の通路が奥までのび、その両脇に木の柱で作られたアーチがいくつか立っています。
ガーデンは通路の両脇にあり、1500株ほど植えられています。
(1500株もあったかな??といったかんじですが、かなりの本数は植えられていました)
2009_june_akagi

2009_june04_akagi
イングリッシュローズの「スプリット・オブ・フリーダム」

2009_june_05_akagi
イングリッシュローズ「グレイス」

2009_june02_akagi
ジューンベリーの実

ジューンベリーは摘むことができます(300円かかりますが)

ガーデンの印象はイングリッシュローズとモダンローズが主体で、
まだ若い株もありますが、良く管理されています。
時期的には6月はじめ頃の方がきれいに咲きそろっていたかも。
13日現在ではオールドローズはほとんど終わっていて、モダンローズが見頃でした。
造園業を営んでいる方が開いているガーデンですが、
凝った造りになっていない、素朴な雰囲気があり・・・個人的には好きな雰囲気です。
ただ・・・他の植物とあわせている訳ではないので、薔薇が苦手な人には
あまり向かないかもしれません。
入園料も300円かかりますし・・・。
でも、お安いので私としては行く価値あり。
来年も行こうと思いました(^-^)

赤城ローズ&ベリーガーデン http://www.rose-berry.com

2番花「グレイ・パール」

2009_june_01
2番花がちらほらと咲き出しています。
これは「グレイ・パール」。(気がついたら・・・今にも散りそうな花しか写せなかった)
なんだか今年は好きな薔薇なのに、この薔薇を取り忘れていました。
もうわが家に馴染んだと言うことなのかしら?
この他にも「ルイ14世」も咲いているけど、
あの黒っぽい赤を上手く撮れなくて・・・なかなか紹介できません。

2番花が咲く頃に梅雨になってしまうなんて・・・。
残念だけど、しょうがないですよね。

梅雨前に

東海地方までは梅雨入りしたとニュースで聞きました。
今年はあまり雨が降らなかったおかげで・・・薔薇にとってはよかったけど
農作物には影響が出そうですよね。

庭仕事も梅雨にはいるまでにしたいことがまだまだあります。
薔薇の剪定も終わりきっていないし・・・
(このままでは葉が茂りすぎて、蒸れて病気になりそう)

種まきは・・・随分ご無沙汰です。

でも、今年はリハビリのつもりでガーデニングをしているから
やらなくてもいいかな(苦笑)

したいことのひとつはアジサイの剪定。
なんとか6月中に終わらせなくちゃ。
切っても切ってもどんどん伸びてくるから、キリがないんだけど
今やらないと、花芽まで落とすことになっちゃうし。

タイミングを逃さずに作業するのってたいへんだわ。

なんだかガーデニングの話ばかりですが・・・うちの中も徐々に夏仕様にしなくちゃ。
服も中途半端にしか出していないし・・・。
でも、雨が降ると寒いから全部はしまえない・・・。これもタイミングの見極めが肝心。

ガーデニングはエコなのか?

日曜日、庭の木々を整理して思ったこと。

はたして・・・ガーデニングはエコなのか?ということでした。

この日の作業で45Lのゴミ袋4袋分+αのゴミがでたんですよ。
何でそんなに・・・と思われるかもしれないけど、
薔薇の花がらやスモークツリーやエゴノキ、ヤマボウシなどの混み合った枝を切っていたら
あれよあれよという間に4袋分になったのでした。

わが家ではこうしてでたゴミを堆肥化している訳ではないので
(ありとあらゆる場所にいろいろ植物を植えているので堆肥を作るスペースはない)
そのまま、ゴミとして出すしかないんですよね。

こんなにゴミを出していて・・・エコなのか???

ガーデニングをしていない同じような家族構成の人と比べて明らかに多すぎるほどの量です。
庭からでるゴミはどれも地球に返るものばかりだけど、それでもゴミとして出せば・・・
家庭からでる雑多なゴミといっしょの扱いですものね。

それでも・・・ガーデニングをしているといろんな昆虫や鳥などの
生態系の一端に役立っているとは、思うのだけど・・・。
うちのような小さな庭でもハチやチョウが花の蜜を吸いに来るし
来ては欲しくない害虫の類もやってくる。
その害虫目当てにテントウムシやらカマキリやらも来るし・・・ね。

大きな目で見ればエコロジーに貢献していることになるのかな。
少なくとも緑を植えることはヒートアイランドを止める効果はあるのだから。
ゴミ袋をまとめながらそんなことを考えていました。

サンショウバラ

2009_may_024
「草ぶえの丘」で見たサンショウバラの実です。
トゲトゲで・・・こんなの見たのは初めてでビックリしました。
葉っぱも薔薇らしくなくサンショウのようですし・・・。

原種っぽいものは大きくなるものやまとまりがなく伸びるものが多いので
今まであまり興味がなかったんですよね。
調べてみたら・・・ネットでも販売されていて、売り切れになっていたところもありました。
人気があったのね・・・(^^;)

京成バラ園へ

2009_may_021
日曜日のお出かけの続きですが・・・京成バラ園にも行って来ました。
久しぶりにここに来たのですが・・・以前よりもぐっと薔薇が大きくなっていてビックリ。
前から立派な株だったけど、丈が随分高くなっていましたよ。
「草ぶえの丘」よりも見頃でした。
オールドローズとイングリッシュローズは終わりかけでしたけどね。

2009_may_022
アーチの薔薇も見事でした。
でも・・・人が多くて・・・人をよけて写真を撮るのは無理。
ここでも縁もゆかりもない人が写ってしまいました(^^;)

2009_may_023
私が気になった薔薇「アンティークレース」。
こういう微妙な色合いの薔薇に惹かれてしまうんですよね。
花もちもいいらしということで、今一番気になる薔薇かも。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


