2007-06



庭にすっかり居着いたもの

ホタルブクロ

わが家の庭にすっかり居着いたもののひとつがこの「ホタルブクロ」。
丈夫で庭のあちらこちらに出没します。
もともとはこのピンクだけだったのに、いつのまにやら白いお花が咲くものまででてきました。
なんだか勝手に進化(?)しているかんじ。
勝手に生えてきた割には結構いい具合に庭に馴染んでいるケースが多いんですよ。
でも油断すると繁茂しすぎて大変なことになっちゃうんですけどね。
コリセウムアイビーがいい例で・・・気がついたらエアコンの室外機のルーバーから中に入り込んでいたんです。
げげげ・・・エアコンの効率を下げる原因になるかも????
植物のバランスを保ちながらお庭を維持するのってけっこうたいへんですよね。

そうそう・・・先日話題に出したカミキリムシ。
再発見したんですよ。今度は意を決して捕殺しました。
もう卵を産み付けられちゃったかもしれないので、
週末肥料をあげてテッポウムシに負けないようにしなくちゃね。

Read More »

今年も出た(>_<)

今日、今年初のカミキリムシを発見しました。
成虫だったけど・・・いずれ卵を私の大事な薔薇に産み付けると思うととっても憎い昆虫。
(しかもクロッカスローズに留まっていたのよ)
食物連鎖という大きな流れの中ではきっとカミキリムシの役目があるんでしょうけど
うちの庭には来ないでいただきたいと思っているもののひとつなんですよね。
見つけた時に手で捕殺すればよかったんだけど、どうも大きな昆虫って恐ろしい感じがして触る気になれなんいです。
で・・・台所用洗剤をかけてみたんだけど・・・。
(なぜ台所用洗剤をかけたかというと皮膚呼吸をできなくするため)
カミキリムシはなんとなく苦しそうになったものの死ぬ気配なし。
しょうがないから持っていた洗剤でえいっとたたきつぶそうと思ったらするっと下に落ちて逃げられちゃいました。
ああ・・・やっぱり捕殺しておくんだった。
とっても後悔しています。

アルバ・ラグジュリアンス

アルバ・ラグジュリアンス

この画像は少し前のものになりますが・・・
クレマチスの「アルバ・ラグジュリアンス」が見頃です。
カーポーチ横に植えているので、道行く人からもよく見えるところ。
気になる人が多いらしく、じーっと見つめている人が結構いるんですよ。
多花性で見応えたっぷりだから目につくんでしょうね。
それに今、薔薇が咲いていないし(笑)

このクレマチスが終わると見頃はアジサイかなぁ。
アジサイもいろんな種類りますよね。
うちのアジサイはガーデニングを始めた頃に買ったり、もらったりしたもので
お花に惚れ込んで手に入れたものばかり。
今だったら「レモンウェーブ」などの斑入りの葉のものや黄金葉のものにしたのに・・・。
お花がない時期のことを考える余裕がなかったんですねぇ・・・。

5月最終週から6月第1週の庭

庭 5月後半
5月最終週の頃の庭です。
ここは煉瓦の小道からアプローチ部分を見たところ。

庭 5月後半

メインガーデンの様子。
ジギタリスが咲き始めました。
ジギタリスって咲きながら生長していくから、どこまで伸びるのか想像つかないんですよ。

庭 6月前半

6月になると、バックヤード(というほど広くないけど)で野バラが咲き始めました。
物置を隠すつもりで這わせているけど・・・使い勝手を考えるとこれ以上はできないのよね・・・。
ラムズイヤーにもお花がついてきました。

柏葉アジサイ

そして6月のメインのお花はアジサイです。
柏葉アジサイさ咲き始めました。
アナベルはあと少しかかりそう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


