2007-04



今年の一番は「マークハミー」

クレマチス「マークハミー」

今年の一番開花は「マークハミー」(マークハムズとも言う)でした。
もう1週間ほど前から咲いています。
植えてから5年くらい経つと思うけど、ちっとも生長しません。
狭い庭なので大きくなっても困るんだけど・・・現在咲いているのは10輪もないくらい。
もうちょっと花がついてくれないと寂しいんですよね。
少し日当たりをよくしたので来年はもうちょっとまともになるかしら。

クレマチス「ユキオコシ」

2,3日前からは「ユキオコシ」も咲いています。
いつもはハンショウヅルが一番でユキオコシは4番目くらいの開花。
予想以上の早さにびっくりです。
咲いていると言ってもこの一輪だけなんですけどね。
他はまだおまんじゅうのまま・・・。
「ユキオコシ」の蕾

なかなか開いてくれないけど、いざ開きはじめるとすぐに咲いちゃうんですよね。
来週にはおまんじゅう脱却になるかなあ。

桜を見に・・・

桜

今年はちゃんと桜を見る機会がなかったので、ちょっと遠出をして桜を見に行ってきました。
場所は群馬県北部の沼田公園。
ここでも、もう最後というかんじの桜でしたが・・・ちゃんと見られて満足。

桜

桜はどんどん散っているので、地面が桜色に染まっていました。

桜

葉桜になってきているところ。
桜の新緑もきれいでいいですよね。

月月粉、開花

月月粉

わが家もやっと薔薇の開花。
一番は例年どおり「月月粉」でした。
カイガラムシが多発したので、カイガラムシのついた枝を剪定したら
かなりこぢんまりとしたものになってしまったというのに・・・
たくさん蕾がついているんですよ。
とっても嬉しい!
今日開花したのは2輪だけだけど、1,2週間後には株いっぱいに
こんもりと咲いているかと思うと楽しみ。
次はきっと「ルイ14世」。
萼が蕾から離れだしたところだから・・・数日後には開花しそう。
ますます庭から目が離せなくなってきたわ。

緑増す庭

4月の庭の様子

これが今の庭の状態。
もこもことオダマキが生長したため、すっかり土は見えなくなりました。
今年はオダマキの勢いがすごくて・・・あちこちから芽が出ているんですよ。
出て欲しくないところまでオダマキでいっぱい。
なんか・・・もったいなくて抜けないままだったんですが、
あまりにいろんなところから出過ぎてまるで雑草のよう。
去年イギリスの庭を見てほどよいバランスを保つことが大事だと感じたのに・・・
もったいない根性がでてきてそのままにしていたんですけど・・・
今日は心を鬼にして、抜きました。
そしたら・・・すっきりしていいかんじ。
でも、すでに新たな芽がいろんなところで出てるんですけどね(涙)

そのオダマキですが・・・今日、今年初の開花だったんですよ。
オダマキ「ブラックバロー」

「ブラックバロー」が一番でした。
(この色はブラックと言うよりノラバローに近いけどね)
いつもは「ブラックソルジャー」が一番なんですけどね。
明日、明後日には咲きそうです。
「タワーライトブルー」

こちらは「タワーライトブルー」の様子。
まだ色は付いてきていないけど、2,3日中には咲きそうな感じでしょ。
明日はとうとう薔薇が開花しそうです。
一番は例年同様、月月粉。
去年より10日ほど早い開花かなあ。
そうなると・・・お庭の見頃は5月20日ごろになるかも・・・。
そのころは今と違って随分華やかになるでしょうね。
でも、私は今の緑のきれいな時期のお庭も好きなんですよ。

Read More »

チューリップ「ブラックヒーロー」

チューリップ「ブラックヒーロー」

私の好きなチューリップ「ブラックヒーロー」が咲きました。
シックでゴージャスで・・・とっても素敵。
でも・・・以前咲かせた時よりお花が小さいんですよね。
水が足りなかったかな?
最近、植物の水を吸い上げる勢いが強みたいだしね。

ここ数日は雨が降っているので助かっているけど。
雨のおかげで薔薇もぐんぐん生長。
今年も例年どおりに咲いてくれそうなかんじです。
煉瓦の小道のアーチのフィリスバイドも(去年は今イチだったけど)
今年は復活。
エゴの枝を整理して日を当てるようにしたのがよかったみたい。
お日様の力って偉大ね。
花びらの色が見えていた薔薇の蕾があったんだけど、雨続きで咲くのが遅れそうだわ。
今年の開花は早いかな・・・と思っていたけど、このままだと結局例年並みになりそう。
なかなかこちらの思ったようにいいかないもんですね。

エリザベス・キルレイ

エリザベス・キルレイ

八重咲きゴールドレースの「エリザベス・キルレイ」が咲きました。
去年、ゴールドレースを枯らしてしまって・・・
(大株だったのに~涙)
その代わりと言ってはなんですが・・・八重咲きのゴールドを手に入れました。
本当はこういうマニアックなものはやめようと思ったんだけど・・・
注文したものがなくてその代用品として書いたこちらが手元にきたんです。
まだ小さな株なのですが大きくなったらかなり見応えのあるものになりそう。
うまく夏越しさせなくちゃね。

Read More »

オーリキュラ、咲く

プリムラ・オーリキュラ

2,3日前から「プリムラ・オーリキュラ」が咲き出しています。
実は今年2度目のお花。
1月にお友だちにお花付きの株をいただいて、それがもう一度お花をつけたんです。
2番花といえど、1番花に負けず大きく立派。
こんな立派な株を送ってくれたお友だちに感謝です。

わが家のオーリキュラはと言うと・・・昨日あたりから咲き出しました。
でも、こんなに立派にならなかったわ。
ちょっと反省・・・。
今年は種まきもしたので、来年に期待しよう(笑)

桔梗の芽

さて・・・これは何でしょう?

アスパラに似てますが・・・アスパラではないんです。

答えは続きを読むで・・・。

Read More »

サクラ・・・咲く

そういえば4,5日前から・・・群馬でも桜の花が咲いたんですよ。
東京ではとっくに満開のようですが・・・こちらでは今週末が見頃かな。
でも・・・最近よく雨が降っているのでそんなにもたないかもしれませんが・・・。

春と言えば・・・桜で、花と言えば桜みたいな感じがありますよね。
個人のお宅でも植えてらっしゃる方がいますが、この時期はちょっと羨ましくなります。
わが家のような狭い庭では桜を植えたら他に何も植えられなくなっちゃうので入れられないんだけど。
独身の頃、お茶の教室に通う道すがらとてもきれいに桜が咲いていたお宅があったんですよ。
ちょうど歩道沿いに2,3本植えられていて難とも素敵だったんです。
そのほかは何が植えられていたのか全然覚えてないんだけど、
桜の花がちらほら散る中を歩くとなんだか幸せな気分になったのだけは
強く印象に残っているんですよ。
そういう印象に残る庭を造ってみたいものです。

さて・・・桜はないけど桜草ならわが家にもあります。
これは」ご近所の方にいただいたもの。
数種あるなかでこの子が一番に咲きました。

桜草

わが家にも蕾が!!!

「ルイ14世」の蕾

わが家の薔薇にも蕾がつきました。
まだだ、まだだ・・・と思っていて全然チェックしなかったら
「月月粉」「グリーンローズ」「ルイ14世」「セリーヌ・フォレスティエ」に
確実に蕾がついていたんですよ。
うわ・・・今までで一番早いかも・・・。
このまま順調にいけば1ヵ月くらいで開花ですものね。
他の薔薇は起きだしたばかりのものもあるし・・・今シーズンはどうなるんだか・・・。
なんとなくいつもより伸びが悪い気がするんですよね・・・。
暖冬はクリスマスローズにとってはよかったようだけど、薔薇にはよくなかったような気がします。
やっぱりちゃんと寒くならないと春の勢いが出ないような気がするんですよね。

勿忘草

こちらも今日の発見、勿忘草の開花です。
3年以上前に買った種を蒔いたらこれひとつしか出なかったわ。
ちゃんと冷蔵庫で保管していたんだけど、寿命が短いのね。
荒野手アップで写すと勿忘草ってなんだか作り物(いい意味で・・・)のようなかんじ。
花びらのつく角度とか、色調とか・・・計算され尽くされたように感じます。
ぱっと見ると可憐なお花なんだけど・・・意外な一面を見た気がするわ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


