2007-03



イギリスに憧れて

ユーホルビア

去年行ったイギリスのお庭ではどこでもユーホルビアが使われていてとても素敵な印象でした。
それが頭に離れなくて・・・秋にユーホルビアの苗を注文した私。
冬の間は大事に玄関に置いて寒さから凌いでいたのですが・・・
(そんな必要はなかったのかもしれないけど)
下の方から葉っぱがどんどん落ちてきてしまったんですね。
日に当てなきゃダメかな~って思って外に出したのが1月ほど前。
気がつくと蕾がつき、お花が咲いてしまいました。
私としては薔薇とのコラボレーションを楽しみにしていたんだけどなぁ。
こんなに早く咲いてしまうとは・・・予想外。
葉っぱがきれいだからカラーリーフとしても使えるとは思うけど・・・
落ちてしまった葉っぱは戻りそうにないからそれも期待薄かもね。

できればこんな風に使いたかったわ。

デンマンズ

これはイギリスの「デンマンズ」の様子。
ここはカラーリーフの使い方が抜群だったんですよぉ。

Read More »

庭のヒヤシンス

ヒヤシンス

最近また暖かくなってきたせいか・・・庭でもヒヤシンスが咲き始めてきました。
これ、毎年のように水栽培しているヒヤシンスを翌年、土に植えたものなんです。
植えっぱなしで3年目くらいになるんだけど、毎年それなりに咲いてくれます。
蕾がつくまで存在を忘れているので、最初は何が芽が出ているんだかわからない状態。
この場所にヒヤシンスを植えたことまでころっと忘れているのです。
いつも・・・植えっぱなしにしている球根はなだいたいわかっているのに・・・
ヒヤシンスだけはすっかりこぼれ落ちているのが不思議。

フィギアの世界選手権・・・浅田真央選手は失敗して出遅れちゃったね。
フリーはぜひがんばってもらいたいわ。
今回、イタリアのコストナー選手ががんばっていますよね。
オリンピックでかなり期待されていたけど、残念な結果に終わってしまって
どうしているのか気になっていたんですよ。
今回のショートは彼女のよさが出て高得点。
それに手足が長からリンクでの見栄えも抜群ですよね。
あと、キム・ヨナ選手の演技も素晴らしくてホレボレしちゃいましたよ。
安藤選手も気迫のこもった演技でよかったし、中野選手も文句のない出来映え。
お二人にもぜひがんばってもらいたいわ。

赤い花?!

シモツケソウ

まるで赤い花が咲いたようですが・・・これはシモツケソウの新芽です。
枯れ木に花が咲いたようでとってもかわいいんですよ。
球根だけではなく、木々も動き始めてきました。
柏葉アジサイも芽が動いて葉っぱが除きかけているんですよ。
このところ、冬に戻ったかのように寒かったけど・・・ちゃんと春に向かっているんですね。

Read More »

わが家の春の定番「チオノドクサ」

チオノドクサ

わが家の春の定番・・・チオノドクサの開花です。
チオノドクサは小さな球根ですが、お花のかわいさはとびきり。
植えっぱなしでも毎年咲くので、私のずぼらガーデンにはピッタリです。
暖冬の割に開花は去年より1週間早い程度。
このところ、寒い日が続いているせいでしょうか?
さて・・・チオノドクサのことですが・・・
ブルーのお花が咲く種類もあるんですよ。
わが家はピンクで統一しているので、ないのですけどね。
この時期、咲いているお花の種類が少ないのであまり気にしなくていいかもしれないですが
色の統一ということを考えてのあえて一色にしぼりました。
色をまぜて使うのもいいかもしれないけど、一色にするとすっきりとしていいかんじになるんですよ。

そういえば・・・気象庁の桜の開花予想・・・間違っていたんですってね。
新しい予想によると、群馬は3月28日開花だそう。
ま・・・群馬は間違っていなかったようですけど。
3月28日というのはさして早い開花でもないみたい・・・。

気象庁の開花予想はこちら
http://www.e087.com/sakura/skaika/kaika2.html

今年はいろんなお花の開花が早いかと思ったけど、寒い日が続いているせいか・・・
案外例年どおりになっちゃうかもしれませんね。

衣替えはいつ?

このごろ・・・肌寒く感じる日が多いです。
日差しはあるのですが、風が強いから寒く感じるんですよね。
毎年、衣替えをいつしたらよいか迷ってしまいます。
ちょっと暖かい日が続いたので、少しずつクリーニングに出していたんですよ。
一度に出すと高いし、持っていくの・・・たいへんだし・・・。
でも、寒くなってきたから、せっかくクリーニングに出したものも引っ張り出して着るしかないかもしれませんね。

いつも行っているクリーニング屋さんは、預かっている商品を電算化してあるので、
引換券を忘れてもレジの端末から何をだしてあるかわかるんですよ。
(今どき、当たり前なのかしら?)
個人でやっているお店なのに、なんだかすごい!!!と感心してしまったわ。


風が強くて写真が撮れないのですが・・・チオノドクサ、水仙が咲き出しました(^-^)

ハタハタ、ご存知ですか?

今日は風が強くて・・・庭仕事なんてできない日でした。
まあ・・・雨も降ったし、水もあげなくてよかったんですけどね。

土日のうちどちらかは買い物(食料品や日用品)に行くのがだいたいわが家の日課です。
いろいろ買うので1人で行くのはたいへんなんですよね。
特に今日は猫砂を4袋も買ったから、特に荷物が多くなってしまいました。
荷物を持ってくれる人(だんな様)がいてよかったわ(笑)
猫砂を買ったHCの近くに新鮮なお魚を扱っている魚屋さんがあるので、そこでお買い物をしたんですよ。
そこで「ハタハタ」が売ってたので、買って帰ったんですけど・・・
うちのだんな様は一度も食べたことがないって言うんです。

ハタハタについてはこちらを参照

私、子供の頃、ハタハタをよく食べたんですよね。
子供の頃と行っても幼稚園とかそれくらいの時期。
たぶん、うちで最も経済的に不遇な時代だったからかもしれないけど
食べたお魚と言えば、ハタハタ、アジ、シシャモばっかりでしたね。
どれも干物でしたけど・・・。
この中でどれが一番好きかというと・・・実はアジなんですけど・・・ハタハタも結構好きだったんですよ。
私が小学生になった頃から徐々にもうちょっと大きいお魚を食べるようになって
ハタハタはもう20年以上、口にしたことなかったんです。
すごく久しぶりで懐かしくて・・・。
今日買ったのは鮮魚だったのですが、鮮魚は初めて見たのでなんだか感動もひとしお。
でも・・・うちのだんな様は一度も食べたことないって言うんですよ。
そんなマイナーな食べ物だったかしら?
ちなみに食べた感想は「まあまあかな」ですって。
塩焼きにしたんだけど、他のお魚に比べると身が締まっているのが固いと感じて
好みじゃなかったみたい・・・。
それがよさなのにね。

増えない雪割草

雪割草

今年も雪割草が咲きました。
でも、全然増えないんですよね。
植えた時のまま、大きくもならず・・・。
たくさん増えることを期待していただけに寂しい。
だんな様曰く「増えすぎたら、むしっちゃうんだろう」という意見が・・・。
まあ・・・たくさん増え過ぎちゃうと扱いに困って制限することは事実。
リシマキア、ポリゴナムがいい例です。
この二つはしぶといくらい生えてくるんですけど。
雪割草はいかにも弱々しそうで、触れるのも怖いくらいです。
でも・・・何にもしていなくても毎年花を咲かせているから案外丈夫なのかしら?

Read More »

暖かい一日の出来事

今日はとっても暖かくて春みたいな日。
あ・・・3月だからもう春と言っていいんですよね。
まろん

まろんは相変わらずですが・・・最近、二階の窓から外を見るのが好きなようです。
今までは一階のリビングにずーっといるばっかりだったのに・・・。
なにか変わったものでも見えるんでしょうか?
気がすむと下へ下りてきていつもの定位置で寝ているんですけどね。
(この画像だとどこが目だかわかりにくいね)

豆のパエリア

本日の夕ご飯で作った「豆のパエリア」。
カノウユミコさんの「菜菜ごはん」に載っているレシピで作りました。
お魚やお肉が入っていないのにボリューム満点。
本当は二,三種類の豆を入れるといいのですが、
わが家には黒豆しかなかったので黒豆だけしか入れなかったけど
それでもおいしかったですよぉ。
また、作ってみようかな。

クリスマスローズ、続々開花

クリスマスローズ「ホワイトエレガンス」

クリスマスローズが続々開花しています。
開花を楽しみにしていたオリエンタリスの八重も咲いたんですよ。
でも、下を向いて咲いているので・・・かがんでみないと八重だとわからないのよね。
この画像は、葉っぱの上に無理矢理花を持ち上げて撮りました(^^;)
八重のゴージャス感を出したかったから。
これはポット苗を去年買って、今年初めて開花したお花。
開花確認株じゃないから、ちゃんと八重が咲くのかどうか心配だったんですよ。
(たまに・・・一重のお花が咲くことがあるんですって)

クリスマスローズ「エリックスミシィ」

こちらは「エリックスミシィ」。
うちのはあまり赤くないんですけど、本来はもう少し赤い感じに咲くんです。
でも、微妙な色合いが魅力的で気に入っています。
苗で買っても1年目から咲くのも嬉しいし・・・
ニガーが掛け合わされているからお花が正面を向いて咲くのも
ありがたいんですよね。
(ちなみにこの株は2,3年前に購入したものです)
調子が悪くて、今年は咲くかどうか不安だったけど、無事開花してほっとしています。

クリスマスローズ「アーグチフォリス」

「アーグチフォリス」も咲き出しました。
外国のものは大きくて花もたくさん上がって見事なんですが
わが家のは花梗が2本しか上がっていません。
なんでかな~。
何かコツがいるのかしら???

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


