2005-07



たんばらラベンダーパーク

ラベンダー

昨日、たんばらラベンダーパークに行って来ました。
規模が関東一と言う話なので、一度行ってみたかったんですよね。

冬にはスキー場として運営する所なので、場所は広いし、
見応えがあるのでは・・・と期待していたんですが・・・
はっきり言って期待はずれでした。
あまり植えられていなかったんですよ。
スキー場だから広すぎて余計植わっていないように見えるのかもしれないけど・・・。
植えられているラベンダーは「おかむらさき」「濃むらさき」が主体。
北海道のラベンダーで有名な某ファームでも植えられている品種ですが
なんか・・・株がとても小さく見えるんですよ。
だって近寄って撮るにはしゃがまないといけないほどなんですもの!!!
わが家のがっつりしたラベンダーを見ているせいか・・・こんなに小さいものなのと疑いたくなるくらい。
しかも・・・苗を植え付けたばっかりで見応えがないところがちらほらあるんですよ。
まあ、これは規模拡大ってことかもしれないけど。
しかもラベンダーを見るにはゲレンデの上の方に行かなくてはいけないので、行くだけで疲れちゃうんです。
それにとても暑かったの・・・。
リフトもあるので、使えばいいかもしれないけど、別料金だし、
しかもすごく並んでいたんですよぉ。
というわけで・・・歩きで登っちゃいましたよ。(もちろん下りも)
私、サンダルで行ったから余計疲れちゃったかもしれないわ。
雷が遠くで鳴り出したので、早々に帰ってきました。

ワンちゃんを飼っている方にはドッグランがあっていいかもしれないけど・・・
私はもう行かないかもしれないです・・・。

見ていなかったの?

昨日はものすごい暑さで・・・多くの植物が一気にダメになってしまいました(涙)
大事に育てていたオダマキはほとんどダメになっちゃいましたよぉ。
悲しい(>_<)

夕方の水やりがほとんど終わって入ろうとしたら、家の前の道を走ってきた自転車の人と目が合いました。
その人は・・・新聞の集金の人で・・・向こうも私の存在に気づいたらしく
速攻でUターンしてきたんですよぉ・・・。(信じられないほど小回りさせて・・・)
あ・・・言っておきますが、別に支払いが滞っているわけではないですよ。
毎月、ちゃぁあんと払っています。
車があるかどうか確かめるつもりだったのか、それとも人の気配がしたので振り向いたのか・・・
こっちを見ずに通り過ぎそうだったのに、急にくるっと振り向いたんだもの・・・。
私の存在を認めるやいなや「新聞代、お願いします」だって・・・。
その時庭にいたので「あ・・・ちょっと待ってください」と家の中からお財布を取ってくると
「請求書がないので、また今度でいいです」と言ってさっさと帰っちゃったんですよ。
なんだったんだろう???
ちなみに・・・未だ、集金には来ていません。

BLOGのこと

BLOG始めて・・・もう半年くらい経ちます。
最初、BLOGって何???と手を出すのも怖かったのに・・・
今では結構便利だなあと思えるほどになりました。
だって・・・記事のレイアウトもさほど気にしなくていいし、
記事に対するコメントもいただけるもの。
それにトラックバックもあって、関連記事つながりもできるから、それもまたおもしろいですよね。

でも、私の場合・・・使い方がDIARYとしてなので、BLOGっぽく使えてないのかもしれないなあ。
本当はもっとテーマを絞って書くべきなのかしら?
このBLOGはガーデニング、このBLOGは日記・・・とか・・・。
日々の中ではガーデニングしている私もお料理している私もいろんなこと考えている私もみんな同じ・・・。
それに、ガーデニングのお話ってガーデニングだけで終わってしまう場合と
それに関連したお話・・・たとえば思い出話や作業中の失敗談、はてまた植物のお話など・・・
いろんな内容を複合した場合があるので1本にまとめられないんですよ。
それにたくさんのBLOGを持っていると管理しきれないから、今のままでもいいかな・・・と思っています。
というか・・・能力がないだけかも・・・(笑)

ミセス・ケンドルクラーク

ゲラニウム「ミセス・ケンドルクラーク」
ゲラニウムの「ミセス・ケンドルクラーク」が2番花を咲かせ始めました。
暑さには弱い品種だから2番花は今まで咲かせたことなかったのに・・・。
今年はなんだか特をした気分。
花芽がついたシュートが2本もあがっているんです。(嬉しい)
でも、春に比べるとお花は小さいです。
でも、ちゃあんとストライプになっているんですよ。

それにしても・・・ゲラニウムの「バクストンブルー」は全然咲きません。
「これは蕾かしら?」と思ったものが全部、葉っぱになっているんですよぉ。
そこからさらに茎が伸びてだんだん大きくなっていくんです。
なんで・・・???(/_;)
なにがいけないのかしら・・・???

夏のフロントガーデン



今日は・・・雨でお花がうなだれているけど
現在のフロントガーデンはこのような感じになっています。
(これはつい2,3日前に撮ったものです)
こんな狭い場所に植えられるだけいろんな植物を植え込んでいるので生存競争が厳しくて・・・
ダメになるものも多いと思ったのに・・・案外みんなうまく共生しているんです。
なぜか・・・というと南側でとても乾燥するから。
みんなあんまり大きくなれないみたいなんですよぉ(これって本当は悲しいことなんだけど)
チョイスした薔薇も日陰には強い品種なんだけど、この乾燥には耐えられないみたい・・・。
シュートの伸びが今ひとつなんですよね・・・。
ノワゼットに分類される「アリスター・ステラ・グレイ」がブッシュにしか育ちません(>_<)
悲しい・・・。
でも、お花は春よりもきれいに咲いているんですよ。
春は毎日お水をあげていても乾燥が激しくて花がカサカサになったものですが
今のお花はふんわりふっさりといったかんじで一番いいんです。
(この画像では中央に写っているものです)

アリスター・ステラ・グレイ
これが今咲いているお花。
春の一番花が前述のとおりダメだったから、お花もたくさんついて見事なんですよ。
アリスターの他にも1枚目の画像では「シンベリン」が写っています。
メインガーデンの方に植えているのだけど、トレリスから顔を出しているんです。
この位置で咲かれると花がらつみが一苦労。
だけど、トレリスからこぼれたように咲く薔薇ってとてもかわいくて好きなんですよね。
だから、これはこれで好きなかんじなんです(笑)



Read More »

BEACHBOYS

梅雨もとっくに明けて、すっかり夏ですね
夏らしい音楽をBGMにしようと思ってBEACHBOYSのCDを借りてきました。
別にサーフィンには興味がないんだけど、なんとなく・・・借りてみたんです。
他に・・・思いつかなかったし。
ボサノヴァでもよかったんだけど、借りたいものがおいてなかったのよね。
ベスト盤だから、どの曲も聴いたことあるもので「ああ・・・これ、よくかかっている曲だよ」って改めて
BEACHBOYSって身近なんだなあと再認識。
ここ数日、ほんとによく聞いています(笑)
でも・・・どこで一番BEACHBOYSを聞いていたのか・・・考えてみると・・・
ミスドだったと思うんですよねぇ。
よくミスドではオールディーズの曲がBGMとして流れていますよね。
その中に多くBEACHBOYSの曲が入っていたような気がするんです。
最近は全然行ってなかったけど、以前はよーーっく利用していたんですよ。
コーヒーもおかわり自由だし(笑)
その時、ミスドでかかっている曲っていいなあっていっつも思っていたんです。
だから、聞いていてしっくりくるのかな・・・。

ゆで鶏のごまソース

今日も行正り香さんのレシピでゆで鳥のごまソースを作りました。
要は棒々鶏のようなものなんだけど、めちゃくちゃおいしいんです。
鶏のもも肉と手羽肉を使って作るんだけど、この時できるスープがまた絶品。
ご飯やスープに活用できて、こちらもまためちゃめちゃおいしいの。

鶏肉は普段のお料理では皮や脂肪を取り除いて使っていたのですが、
このお料理の場合は残して作ります。
皮には脂肪があるんだけど、コラーゲンが豊富なんですよね。
お肌のためにも必要だし・・・。
ぷりぷりしておいしいし・・・。
脂肪はイヤだけど、美肌も捨てがたい・・・。
今回は美肌を優先しました(笑)
cook2

Read More »

フライングソーサー

アサガオのフライングソーサーを植え付けました。
でも・・・なんだか調子悪くて・・・今ひとつ開花がよくありません。
種まきしてしばらくほったらかしておいたのがいけないのか・・・
ダニの被害はすごかったのもいけなかったのかな。
蔓はぐんぐん伸びるくせに、咲かずに黄色くなってしまう蕾が多いんですよ。
なんで・・・・???
それに1カ所に3つくらい蕾があるのに咲くのは一つだけ・・・。
これってそういうものなのでしょうか?
3つとも咲かないのかなあ?

フライングソーサー


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


