2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨てられない

朝晩の冷え込みがましてきた今日この頃。
クローゼットにずーっと掛けておいたワンピースを処分しました。
買ったのはもう10年以上前になるかもしれない・・・。
落ち着いた赤のチェックのカントリー風のワンピースでした。
ボタンも共布でくるみボタンになっていてとてもかわいらしい・・・。
最初はお出かけ用というか、職場やお稽古ごとなんかにも着ていきました。
そのうち・・・色がさめてきて(それもいい感じだったんだけど)、うちで着るようになりました。
去年からは一度も袖を通していません・・・。
今時、こんなワンピースを着ている人がいないということと、私も着るのにちょっと無理があるように思えたから。
それに色のさめ具合もムラが出てきてしまったし・・・。
元もとセールで買ったものだから、すごく高くはなかったんです。
すごく好きなデザインでもなかったし・・・。
でも、しっかりとした服だったから器用と思えば着られる・・・と思って、タンスの肥やしになっていました。
単にもったいないと気持ちただそれだけなんでけど・・
2年連続で着なかったのだからと重い腰を上げ、ゴミ箱へポイ。
1枚処分しただけなのに・・・クローゼットが少しすっきりしたような気分。
もっと早く捨てればヨカッタ・・・。
こんな調子で捨てられない服がいくつか・・・。
色がさめたり、伸びたりしたTシャツなんかは「庭仕事に使うかも・・・」と言う理由で捨てられないし、
シミが付いて落ちなくなったGパンもペンキ塗りの時にいいかもぉ~と思って捨てられません。
収納の奥義は「いらないものを処分すること」ですよね。
実行に移すのはなかなか難しいです
スポンサーサイト

Read More »

当らないとわかっていても・・・

今日、まろんを獣医さんに連れていった帰り・・・
コガネムシが車のフロントガラスに飛んできて当りました。
フロントガラスがあるから自分には当らないとわかっているくせに、怖くて体がすくんで一瞬目を閉じてしまうんです。
よく考えれば、目を閉じることの方が怖いのですが・・・。

どうも自分自身は平気なはずなのに・・・周りの状況に反応し過ぎちゃう・・・。

この間も、雨が降って道路に水たまりができている中を走行中、中央分離帯を隔てた対向車のトラックが跳ね上げた水しぶきが私の車に、ビッチャーとかかってきたんです。
この水しぶきがまたすごくて、まるでシャワーを強くひねったかのようでした。
その瞬間「ぎゃあー」といいながら身がすくんでしまった私。
自分にはかからないとわかっていてもバシャッとかかったあの音に反応してしまうんです。

狭い道を対向車とすれ違う時も、自分の身を車からよけるようによじりながら、ハンドルを切ってしまうんです。
私が場所を空けても車を寄せなければ、スペースができないとはわかっているんだけど・・・。
ちなみにこの話をだんな様にしたところ、一笑されてしまいました。
(話すんじゃなかった・・・)

くせだから・・・治らないんだけど・・・。
きっと対向車の人がこれを見ていたら笑うでしょうね。

パートナーのこと

パートナーのこと・・・なんて書くのが一番いいんでしょう?

私は「だんな様」と記載しています。
正しくは「主人」と書くのがいいんでしょうけど、なんだか堅いイメージだし・・・。
たいていおとぼけ話で登場するので似合わない気がしているんです。

私がネットをはじめた頃は、「ダー様」と書く方が多かったです。
でも、これは私、気恥ずかしくて使えないんですよね。
もちろん「ダーリン」なんて、とんでもない!!!です!!!!!
そういえば、今「ダー様」見なくなったなぁ。もう死語かしら?

「相方」「相棒」なんていうのも見られますよね。
なんだか夫婦対等なんだなあと言う気がしていいですよね。

なんで・・・こんなことを書いているかと言いますと・・・
Amazonの評価で作者がご主人のことを「だんな様」と書いているのが気に入らないと言うコメントを見たからです。
いい年をして、言葉の使い方も知らないのかと・・・。
私も「だんな様」と書いているので人ごとではありません。
言葉遣いを知らないと思っている方も多いでしょうね。
なぜ、「だんな様」にしているのか・・・。
ご主人にハンドルネームを付けている方もいらっしゃいますが、これは本人からNG。
(実は、だんな様は私のサイトの存在を知っています)
どんな名前もイヤだと言うんです。
夫婦生活ではいろんなことがありますが、最終的には私のわがままをほとんど聞いてもらっているので、感謝の意味を込めて「だんな様」と記載しています。
気になる方はこういうハンドルネームだと思って受け止めてくれると嬉しいのですけど・・・ダメかしら?

まろんのこと

私の大事な家族の一員、まろんです。

今さら・・・と思われる方も多いでしょうけど、このBLOGにお引っ越ししてからまだ紹介していなかったから少しだけ書きますね。

まろんはスコティッシュホールド。
♂、只今、4歳半です。
最近はクーラーが一番当るところでおなかを出して寝ています。
暑がりなんですよね・・・。
そのせいか、最近食欲が落ちちゃって・・・。夏バテしているみたい。

趣味(?)は新しいものチェック。
撮影していると必ず寄ってきて、チェックするんですよ。
今日もこのとおり・・・。

まろんまろん


なんだか、シーグラスに興味があるみたい・・・。
取り出して遊ばれたら困るなあと思ったけど、この後、興味をなくしたらしく、さっさと寝に行っちゃいましたよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。