2017-06



暑いですね

7月に突入して、ますます節電を意識しなくてはいけないけど
この暑さ・・・どうやってしのげばいいのか・・・。
エアコンなし・・・というのは無理。
だって、結構暑いんですよ。群馬は・・・。

最近、よく見かけるグリーンカーテン。
学校や企業などでも実施されていて効果を上げているようですね。
わが家でも考えてみようか・・・と思ったけど
ちょうどいいところにベンチが置いてあるので無理だと判明。
ベンチを他の場所に動かす・・・というのもスペースがなくて無理。

というわけで、わが家ではなるべくエアコンの稼働率を低くすることを心がけるしかないみたい。
エアコンの設定温度は、うちのだんな様が勝手に変えてしまうので、
推奨されている温度設定にはできないんです。
仕方がないので、私しかいない時はエアコンを使わず、なるべく扇風機でがんばっています。
でも、暑くて・・・何もやる気が起こらなくなりますね。
だんだん明日にまわすことが多くなっていくような・・・
でも、だからといって明日もできずに終わりそう





憧れの花

英国「キフツゲート」
私の憧れの花「ストランチア」。
この画像はイギリスに行った時に撮ったもの。
なんで、イギリスではこんなにきれいにこんもりと咲くんでしょ。

わが家だと・・・非常に寂しい感じにしか咲かないんです。
のびも悪いし、3輪くらいしか花が付かないし・・・
毎年、種まきにも挑戦するけど、芽が出たことないんです。
今年も播いたけど・・・ダメだったわ。
結局、苗を買うんだけど、夏越しができない・・・でも諦めきれなくて・・・
きっと毎年買うんだろうな(苦笑)

あけましておめでとうございます

new year

また新しい年が明けましたね。
すっかり休み癖がついているので、本当に久しぶりに書いています。
お庭の様子は大きな変化はないですが、昨年の猛暑で枯れてしまった薔薇もあって・・・
あんまりよい年ではなかったかも・・・。

そのおかげか(?)今年は新しい薔薇が植えられそうです(笑)

昨年はいろいろなお庭を見に出かけて、モチベーションをあげた一年でした。
でも、寒くなるとどうも行動が鈍りがち・・・。
薔薇の作業は冬に大仕事があるから奮起しないと!

そんなときは幸せそうに寝ているまろんが羨ましい。

今年もどうぞよろしくお願いします。

皆様にとって素晴らしい一年でありますように

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

随分、BLOGもご無沙汰していました。

お花が少なくなると・・・BLOGへの書き込みが少なくなってしまうんですよね。

今年こそは、もっといろいろなことをお話しできたらいいな。


お庭の方は久しぶりに種まきを再開しました。(実は2年ほど播いていなかったの)

でも、播くのが遅かったので、無事に育つかしら???

薔薇は種類を増やさず、あるものを大事にしていこうと思ってます。

新しい品種も惹かれるけど、今まで育ててきた薔薇たちも大事な存在だから。

そろそろ・・・蚊取り線香を

今日は湿度が高かったですね。
気温はそれほどでもないkれど、汗でべとつく感じが不快です。

そろそろ・・・蚊の対策が必要な時期。
特に雨上がりや庭の水まき中など・・・ガーデナーは蚊に狙われる機会が多いですから。

私はガーデニング中はもっぱら蚊取り線香です。
ときどき(結構・・・の方が正しいかも)作業に没頭しすぎて、
蚊取り線香の側を離れて作業してしまうので・・・効果がない時もあるけど・・・
結構役に立つんですよね。
近づくとちょっと煙たいのが難点だけど・・・。

今はこんな煙たい思いをしなくてもいいようなものもでているけど
コストパフォーマンスのよさで言ったら、やっぱり昔ながらの蚊取り線香しかない!!!

子供の頃は「いつか・・・蚊取り線香なんて古くさいモノ、なくなっちゃうんじゃないか」と
思ってましたが、私のような者がいる限り、ずっと作られているような気がします。
ただ・・・庭ではさほど気にしていない匂いも・・・部屋の中だと結構インパクトがあります。
庭仕事のあと、私にくっついて蚊が入ってきてしまうので
玄関で少し蚊取り線香を焚くのですが・・・いつまでも香りが残るのが嫌なんです。
ノーマットなど・・・他のものを使えばいいんでしょうけど、
庭仕事で使っていた残りをそのまま使い切るようにしているので・・・しょうがないのです。
でも・・・これにもいいことがひとつ。
いかにも効いているのが鼻でわかるんですよぉ(笑)

人間も猫もついていない

私・・・最近・・・いろんな失敗が多くて困ってます。
(何を失敗したのかは思い出すと自分自身のことを嫌いになりそうなので
言いたくないのです。ご勘弁を・・・!!!)
しかもうっかりミスばかり。
ううう・・・特に忙しいとか疲れている訳でもないのになぁ。
それとも年だから???(嫌だなあ)
もうちょっと注意深くしよう。

まろんも不調で、現在、結膜炎がひどく、涙目です。
もう目の周りがびしょびしょになるくらい、涙で濡れているんですよ。
左目は目をつぶったまま、開けないほどまでひどい状態でした。
昨日、獣医さんに行ったら、角膜に傷がついて炎症を起しているとのこと。
治療は2種類の目薬を使って様子をみることになりました。

でも・・・まろんは目薬が嫌いなのよね。
(好きという猫はいないけど)
いくら嫌なことだといっても、治療のため我慢してもらわなくちゃ。
まろんに警戒されて、つぶった目をこじ開けて目薬を差しています。
嫌われるとわかっていてもしなくちゃいけないなんて、嫌だけど、これもまろんのため。

今のところ少し左目があけられるようになってきましたが
まだ目の周りが赤く、うまく治ってくれるかちょっと不安です。

梅雨前に

東海地方までは梅雨入りしたとニュースで聞きました。
今年はあまり雨が降らなかったおかげで・・・薔薇にとってはよかったけど
農作物には影響が出そうですよね。

庭仕事も梅雨にはいるまでにしたいことがまだまだあります。
薔薇の剪定も終わりきっていないし・・・
(このままでは葉が茂りすぎて、蒸れて病気になりそう)

種まきは・・・随分ご無沙汰です。

でも、今年はリハビリのつもりでガーデニングをしているから
やらなくてもいいかな(苦笑)

したいことのひとつはアジサイの剪定。
なんとか6月中に終わらせなくちゃ。
切っても切ってもどんどん伸びてくるから、キリがないんだけど
今やらないと、花芽まで落とすことになっちゃうし。

タイミングを逃さずに作業するのってたいへんだわ。

なんだかガーデニングの話ばかりですが・・・うちの中も徐々に夏仕様にしなくちゃ。
服も中途半端にしか出していないし・・・。
でも、雨が降ると寒いから全部はしまえない・・・。これもタイミングの見極めが肝心。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


