2017-08



キャラメルバナナロールでティータイム

今日のお茶菓子はキャラメルバナナロール。
作ったのは昨日ですが、1本を食べきれる訳もなく、今日も食べてます(笑)

ロールケーキを作ったのは初めてで、しかも最近お菓子を作っていなかったので手間取ってしまいました。
先日お友だちと食べに行ったカフェで自家製ロールケーキを食べたのが作ろうと思ったきっかけかも???

そこのロールケーキの生地はかためで、どちらかというとパンケーキに近いような感じ。
それでいてもっちりとしていたんです。
中はバナナと苺と生クリームが使ってあって、組み合わせとしては普通なんだけど
斜めに切ってあり、飾り方も横に奥のではなく、切り株のように立ててあったのでかなり斬新な姿。
でも、本当に美味しくて・・・いい意味で記憶に残るケーキでした。

私の作ったロールケーキはスフレ生地なのでいたって普通。
ロールケーキを作るということだけ刺激を受けた形です(笑)
材料は意外とシンプルで、作業の手早さを求める部分があるけどそれほど複雑ではなかったし、
ちょうど卵もたくさんあったので、このケーキにしたのですが・・・メレンゲを作るのがたいへんでした。
一応がんばったのですが泡立ってきた時点で手が痛くて挫折
だんな様にバトンタッチです。
それにクリームはバターにカラメルを混ぜたものなんですが、
最初にバターを泡立て器でクリーム状にしなければならず・・・・
かなりたいへん。
こういう力業が必要な作業はすべてだんな様に頼って、完成したケーキです。

やっぱり、ケーキ作りにはハンドミキサーが必要よね。
そう思いつつ、どのメーカーのものがベストなのかわからず、なかなか買えないでいます。

キャラメルバナナロール

昼食はフォカッチャで

フォカッチャ
昨日はいいお天気だったので、何かしたくなりフォカッチャを作ってみました。
なぜ・・・フォカッチャだったかというと・・・材料がシンプルで比較的時間もかからないし
道具も少なくて済む・・・ということだったのですけど・・・
一時期、パン作りがマイブームになった時初挑戦したのもこのパンでした。

パンといえば、一時期どこのスーパーにも全然商品がなくなってしまった時はビックリしました。
地震&計画停電のせいだけど・・・一番ビックリしたのは皆さんの対応の素早さと私の対応の遅さの違い・・・。
もっとビックリしたのは、小麦粉(強力粉)まで売り切れていたんですよね。
ホームベーカリーが普及して、「いざとなったら自分で焼く」という人が多かったのかしら。
製麺用の強力粉は売れ残っていたのに・・・(うどんを自分で打つという人は少ないわよね)

私はホームベーカリーを持っていないので手でこねてパンを作ってます。
こねる作業・・・シンプルなパンならまだしも、リッチなパンになると非常に疲れますね。
ホームベーカリーが売れうるの、わかるわ



シナモンロール

連休最後の日は雨。
雨にもかかわらず、薔薇がまたまた咲きだしています。
でも・・・雨では庭仕事もお花の写真も撮ることもできず・・・。
暇なのでスコーンを作ってみました。
そしたら・・・だんな様が来て「明日の朝に食べるパンがない」と言うんです。
雨で買い物に行くのも面倒だったので「作るって方法もあるけどね」と言うと・・・
「かもめ食堂に出てきたシナモンロールがおいしそうだったから作ってみたい」というのです。
そうなると、行動が早いんですよね、だんな様は・・・。
家にある材料で作れそうだと言うことがわかるとさっさと作り始めてしまいました。
私はと言えば内心「私の作ったスコーンはどうなるんだ???食べてもらえないのか」と心配でしたけど。

レシピはCOOKPADに載っていたもの。
最初はオフィシャルページに載っているかと思ったんですがなかったので、
COOKPADでかもめ食堂のシナモンロール風なものが載っていたのでそれで作ることに。
できあがったら、作ったシナモンロールを食べながら「かもめ食堂」を鑑賞しました。
(雨の中、わざわざ借りてきたのよ)
うーん・・・COOKPADのレシピでは2二次発酵の終わったものをトッピングをしてから焼いていただけだったのですが
映画のシナモンロールでは照りがあることからおそらく卵の黄身を塗ってから焼いたんじゃないかと判明。
次回は・・・卵の黄身を塗ろうということで鑑賞会終了です。
(映画はラストまでちゃんと見ましたよ~)
この映画、一度見ているのでストーリーはわかっているのですが・・・何度見てもおもしろいですよね。

さて、今回作ったシナモンロールはいろいろ反省点が見られたので画像なしです。
もうちょっと映画に出てくるものに近いものができたら発表(?)したいと思います。
私の作ったスコーンは発酵中の暇な時におやつがわりとして食べました。(よかった・・・)

鳥はむ、再チャレンジ

鳥はむ

またまた、鳥はむにチャレンジしました。
今度はゆでる方法ではなく、電子レンジで加熱する方法で・・・。
胸肉1枚ともも肉1枚を同時に加熱したんですが、500wで3分半くらい加熱しただけ。
あとは余熱でじっくり仕上げるだけ。
私は3時間ほどで冷蔵庫に入れましたが、おいしくできましたよ。
この画像は胸肉で作ったもの。
ピンク色になって、ゆでた時(9/2)より、ますますハムっぽい仕上がりです。
お味もGOOD。
ゆでた時は水の量が多くて、白っぽくなってしまったのよね。
お味はハムっぽかったんだけど、成功とは言い難かったの。
今回は胸張って成功したと言えるわ~

もも肉で作った方は味が濃すぎるというか、しつこかったので、あまりおいしくできなかったです。
私の調理法がよくなかったのかもしれないけど・・・。
もも肉で鳥はむを作るなら、ゆでる方法のほうが
油がしっかり抜けておいしく仕上がるのではないでしょうか?
もったいので、チャーハンに使ってみたらなかなかおいしくいただけました。
(生で食べるのには向かないと思う)

胸肉のほうはばっちりうまくできるので、お勧め。
生でもばっちりおいしかったですよ~。

9/10 追記

レシピについて
今回のこのレシピは「鳥はむの館」 スレッド9に書いてあったものです。

塩抜きまではゆでる方法と同じで、その後レンジでチン。
冷めるまでレンジに放置し、その後冷蔵庫に移します。
(余熱を利用して加熱するので、すぐに冷蔵庫に移しちゃだめですよ~)

鳥はむのスープの活用

鳥はむを作る時にできたスープを使ってうどんを作りました。
暑かったので、冷製にしたかったんだけど・・・冷たくするとスープに含まれる油が
固まってしまって・・・ちょっと美しくないのよね。
というわけで・・・中途半端な温度になってしまって・・・今イチ。
暖かくすればよかったなあ。
スープには大さじ1くらいのつゆの素を入れてみたけど、しょう油にしたほうがよかったかもしれません。
つゆの素だと優しい味になるんだけど、キレがない感じ。
反省の一皿でした。

鳥はむのスープで作ったうどん

鳥はむ

鳥はむ

夕食に話題の鳥はむを作ってみました。
お友だちのBLOGでおいしそうに紹介されていたので、チャレンジしたいと思ったから。
仕込みに2日かかるので2日前から用意して、本日食べてみたら、おいしかったです。
鶏の胸肉って調理するとバサバサするのが気になっていたのですが
これはバサバサせず・・・あっさりとしたお味。
食感もハムを思わせるものがありましたよ。
そのままでもいいんだけど、粒マスタードをつけて食べたらgoodでした。
基本は塩と胡椒で味を付けるのですが、ハーブをいっしょにつけ込んでもいいそうなので、両方作ってみました。
(使ったハーブは、オレガノとローズマリー)
どちらもよかったけど、基本のままのほうがあっさりとして万人好みじゃないかしら。
だんな様にも好評だったので、これからも作ってみようかな~。

あ・・・作り方は検索すると簡単に出てきます。
わたしはこちらのサイトのレシピで作ってみました。
http://toriham.at.infoseek.co.jp/
はなまるでも紹介されたんですってね。
(はなまるのページでもレシピは紹介されています)
知らなかったわ・・・。

Read More »

韓国風に・・・

ニラのジョン夕ご飯ネタですけど・・・ニラのジョンチャプチェを作りました。
ニラのジョンは行正り香さんのレシピで作り、
チャプチェのほうはスーパーで買ったもの。
ニラのジョンはいつも大きめのフライパンで作ってしまって卵が足りなくて困っていたんですが、
卵焼き器で作ったところ、上手くできたんですよ。
始めから、これでやればよかった・・・
実は・・・ずっと卵焼き器を持っていなかったんですが
やっぱりないと不便なのでこの日の買い物で
いっしょに買ったんですよ。
早速、使ってみましたが、とっても便利。
なんで今まで買わなかったんだろうと改めて思ったわ~(笑)

チャプチェチャプチェは韓国から輸入品で春雨と調味料が入ったもの。
お好みの野菜と牛肉を炒めて
春雨といっしょに味付け、軽く炒めるというものです。
韓国ドラマ「チャングムの誓い」で
ハン内尚の得意料理としてでてくるので
どんな料理なのか食べてみたかったんですよね~。
袋の裏に作り方が書いてあるんだけど
野菜をどれだけ入れたらいいのか書いてなかったんですよ。
適当に入れたけど、これでよかったのか?疑問・・・?
おいしかったけど2食分のわりにめちゃめちゃボリューム満点で
お皿にこんもりと小山ができてしまいました。
結局、食べきれなくて、翌日のお昼ご飯にまわす羽目に・・・
4人分くらいはありましたよ。
たくさん食べたから当分は食べたくないわ~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


