2017-06



久しぶりのソーイング

apron久しぶりにミシンを引っ張り出して、エプロンを作りました。
ギャルソン風というかカフェスタイルというべきか・・・
わからないんだけど・・・。
簡単なデザインだから早くできるだろうと思っても
不器用な私には結構時間がかかっちゃう。
それにしても・・・ミシンワークは何ヶ月ぶりかしら?
半年・・・まではいっていないと思うけど・・・
引っ張り出した時は埃がうっすら積もっていたくらい。
ずっと、冬になったらやろうやろうと思っていたのに・・・もう3月。
時が経つのって早いですねえ・・・

今回のデザインは菊池しほさんの本から。
布は自宅にあるものを使ったので菊池さんの作品とは全然違う印象。
菊池さんの作品はフレンチテイストだったのに、私のはとってもラブリーになっちゃいました。
なんだか、わが家にはこういうラブリーな布が結構あるみたい・・・。
本当はシンプル好きなんだけど・・・。
誰も信用しないかなあ・・・(苦笑)

クリスマスらしくない・・・?!

NOEL23日の勤労感謝の日、せっせとクリスマスのアレンジを作っていました。
今年はイメージがまとまらないまま花材を買いに行き、
そこでちらっと見た雑誌からヒントを得て作ってみました。
でも作っているうちに・・・最初に思い描いていたものと
変わってしまって・・・
やっぱり最初にテーマというか・・・
イメージを作っておくことが大事ですよね。
クリスマスらしさが全然ないものがいくつもできあがって
だんな様にも「これ、クリスマスじゃなくても飾っておけるよね」と言われてしまいました。
(これって・・・けっして褒め言葉じゃないわ・・
天使の後ろに写っているのが今年作ったアレンジなんですけど・・・
最初はケーキ風を目指していたのにできあがったら
よく言えば冬の森、でもはっきり言って古墳のようなものに仕上がってしまいました。
来年はもっとすてきなものを作れるようにイメージを固めておこう。

Read More »

エプロン:別バージョン

エプロン先日、作ったグリーンのミニ丈のエプロンの別バージョン。
前身頃なしタイプです。

裁断する前はなんとかいけると思っていたのですが
実際、切ろうとするとどうしても後ろ身頃がとれなくて
どうしようか悩んだ末に前身頃だけ生かして
エプロンにしてみました。
もともとフリーサイズのエプロンなので、
前身頃だけでもじゅうぶん使える大きさなんですよ。
紐を後ろで交差して結べるようになっています。
画像でウエストあたりに見えている紐は肩からずーっとつながっているんです。
こうやってみると前で紐を結ぶタイプのように見えますが・・・
実は前で結ぶには紐の長さが足りず、後ろで結ぶしかできません。
(グリーンのタイプは前で結べます)
本当は後ろ身頃があったほうがベストだけど、もう生地はないし・・・
バイアスだって作っていたので、根性で形にしちゃいました(笑)

Read More »

ミニ丈のエプロン

ミニ丈のスリップエプロンせっかくの連休だというのに雨。
お庭仕事もできないので、かねてから作ってみたかったエプロンを製作しました。

キャミソールのようなミニ丈のエプロン。
デザインは栗原はるみさんの「栗原はるみのエプロンと暮らしを楽しむ小物たち」から。
「ミニ丈のおもてなしエプロン」として紹介されているものです。
本には比較的簡単にできると書いてあったけど、私は結構時間がかかってしまいました。
初めて共布でバイアステープ(袖ぐりや肩ひもなどに使用)を作ったんですが、
最初本を見て「げ・・・バイアス作るのぉ~」とやる気が半減しちゃったのも作るのが遅かった原因かも。
実際、作り出すとバイアスづくりは思ったほど大変ではなかったんだけどね・・・。
でも、延々とテープを作っていると果てしないと思って飽きちゃう時も・・・(^^;)
本当はテープメーカーなる便利なものがあるそうなんですが、
持っていなかったので、それで余計に辛かったのかもしれません。

さて・・・生地の方は綿のグリーンの薔薇のプリントを使って作りました。
ミニ丈のスリップエプロン
本ではジョーゼットプリントを使用していたんですが、私が行った手芸屋さんにはおいていなかったのと
たぶん、私にはまだ扱いにくいんじゃないかと思ったから綿のプリントで決行。
実は・・・当初は、先日スモックブラウスを作った残りの布で作ろうと思って裁断し始めたら、
生地が足りなくて・・・できなかったんですよ。
足りない文だけ書いたそうと思ったら、もうその生地は売り切れ。
(どうせ残っていると思って、過ぎにお店に行かなかった私も悪いんだけど)
で・・・このグリーンの薔薇にしたのですが、なかなかいいかんじじゃないかと思っています。
これで、腕が上達すればもっと言うことがないのですが・・・(苦笑)


Read More »

フレーム

フレーム湘南旅行の2日目は横浜のクイーンズスクエアに立ち寄りました。
(だんな様の希望で・・・)
以前来たことがあるのだけど、ここにはいろんなお店が集まっていて買い物や食事には便利。
だんな様は山登りが趣味なので、アウトドア用品を扱うお店に行きたいとこの旅を計画した時から言われていたんです。
私の趣味で決まった旅行ですし、
2日目に何をしようと決めていなかったから2つ返事でここに行くことにしました。

そう・・・予備知識ゼロで行ったんですけど・・・
ここには「Natural Plenty」が入っていたんですね。
関西に住むお友だちがよく行くようなので、羨ましいなあと思っていたんです。

なんて・・・ラッキー

「これが100円なの???」と言うものばかりでいろいろ迷ってしまいました。
でも、何も考えずに来てしまったので、買ったのはフレーム2種類と茶色のレース(1.2M)。
ここに写っている木の部分と白い箱のようになっているものは
別々に販売されていて、2つを組み合わせて使えるようにもできているんです。
「Natural Plenty」で買ったフレームを使って旅の思い出を詰めたフレームを作ってみました。
珊瑚のようなものとカシパンは逗子海岸で拾ったもの、
スノードロップの絵は「House of Pattery」の紙袋にプリントされていたものを切り取ったものです。
レースは「Natural Plemty」で買ったものですが
それらとチェックの端切れを適当に貼り合わせてみました。
ちょっと画像が暗くて、わかりにくいですよね。
自己満足の作品だけど、ちょっと気に入っています(^-^)

スモックブラウス

スモックブラウス アップ
ダブルガーゼの布でスモックブラウスを作ってみました。
デザインは「cotton friend」から。
洋服を作るなんて高校時代、家庭かでジャンパースカートを作って以来だわ・・・(^^;)
昨日の内に裁断・チャコペーパーでの印付けまで終わっていたので
なんとか本日中に完成しました。
何度も何度も縫い直しているので、結構時間がかかってしまったけど・・・。
シャーリングテープをつける載って難しいですねぇ。(私だけ・・・?)
ゴムがびょーんと戻っちゃってタイヘン。
またまた、細部はお見せできないけど、縫い代の部分をじーっと見つけられることもないから、まぁいいか・・・。

この生地、伊藤尚美さんの「nani iro」シリーズというもので
いつか、ミシンに慣れたら使ってみたいと思っていたんです。
「テイエン」という名前がついていて、とてもかわいいんですよぉ。
もうちょっと派手になるかなあと思っていたけど、クラシカルな雰囲気が出ていいかんじ。
でも、私が着るにはかわいすぎるかも・・・。
とりあえず、完成してヨカッタです。
スモックブラウス


裾の部分の柄がでていないけど、うっすらとグレーで木の模様があるんですよ。

リネンのトートバック

トートバック
今日、リネンのトートバックを作ってみました。
デザインは「cotton friend」vol.15 に載っていたトートバックを参考に、ちょっとアレンジを加えて製作。
もともとは内袋なしで紹介されていたのですが、ちょっと練習を兼ねて内袋つきで製作してみました。
実は・・・先日、お友だちに渡すもののラッピング用として巾着を作ったのだけど、内袋なしにしたら、裏が美しくなかったんです。
でも、内袋ってどうやってつけるのかわからなかったし・・・。
やっぱり、ぶっつけ本番じゃダメよね。練習しなくちゃ。
と言うことで、内袋つき。
でも、持ち手の付け方がよくわからなくて・・・手間取ってしまいました。
難しいデザインじゃないのに、半日以上かかっちゃった。
改めて自分の不器用さが思い知らされるわ。
トートバックのアップ
私のこだわりで、イカリ模様のチロリアンテープをサイドにつけてみました。
くふふ・・・かわいい♪
自己満足です(すみません・・・笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


