2017-08



今頃???

もう夏だというのにイカイソウが咲きました。
早春のお花というイメージが強かっただけに意外。
最近になって暑い日があったけど、5月、6月上旬は例年に比べ気温が低かったからかしら。

このイカリソウは今年の5月に購入したもので、その時お花がついていたんですよ。
このお花が終わったら来年まで見られないなあと思っていたのに
返り咲くなんて・・・

イカリソウはこれと違う品種を5,6年前から育てたけどこんなこと一度もなかったですよ。
なんだか不思議です。
イカリソウ「楊貴妃」

BLACK FLOWER

黒いお花が好きでついつい・・・いろいろと買ってしまいます。
使い方を間違えると全然目立たないのですが、
周りのお花とうまく配色できると、とってもおしゃれな印象になっていいんですよね。

ペチュニア
ブラックペチュニア「ピンクストライプ」


ダイアンサス ブラック&ホワイト
ダイアンサス「ブラック&ホワイト」
種から育てました。
薔薇と一緒にあわせたいと思っていたのに、開花期が遅く6月になってから咲きました。


「ルイ14世」 2番花
「ルイ14世」
2番花です。1番花に比べると心なしか花弁が少ないかな。
ほかの四季咲きの薔薇ももう少ししたら2番花が咲きそうです。

Read More »

2年越しのジギタリス

ジギタリス「プリムローズ」
ジギタリスの「プリムローズ」
お花を見るまで2年かかりました。
もう5年以上前になると思うけど、このジギタリスを植えたことがあるんです。
その時のこぼれ種が大きくなって咲いたんですよ。

一昨年の冬、ジギタリスっぽい葉っぱを発見し、開花を」楽しみにしていたのですが
去年は咲かず・・・。

「もしかして・・・草だったの?!でも、どう見てもジギタリスのはず!!」

「草だったら、大事にしてもバカみたいだし・・・抜いた方がいいのかしら?」と
何度も迷いました。

信じていて正解。やっぱりジギタリスでした

蕾を確認できた時はとーっても嬉しかったんですよ。

ときどき、数年前に植えていたものがぽっと咲くことがあって、
「どうして今頃???」と思うんだけど、得した感じで嬉しいものです

アナベル、咲く

アナベル
柏葉アジサイの隣に「アナベル」を植えています。
今までアナベルの周りの柏葉アジサイやエリカの勢いが強く、花付きが今ひとつだったのですが
今年はエリカをバッサリ切ったので、いい感じで咲いています。

エリカはお花が少ない冬~早春に咲いてくれる頼もしい子ですが
お庭全体のことを考えるとちょっと浮いているような気がしていました。
それに上へ上へ、前へ前へとせり出すほど大きくなってきたんですよ。
だから思い切って切りつめたんです。
切りすぎで枯れるかも・・・と心配していたのですが、大丈夫だったみたい

来年のことも考えてバランスをとる

薔薇の剪定もそうですが、バランス良くというのが結構難しい。
まずひとつには思った通りにシュートがでないということ。
シュートすべてに花がつけばいいのですが、たいていムラができてしまうこと。
分枝してほしくて剪定したのに分枝しなかった・・・など、あげればきりがありません。

でも、業者さんの苗はそんなことないんですよね。
薔薇の場合、栽培が難しいと言われるものでもちゃんと3,4本シュートがついてるんですよね。
どうやっているんでしょう?
やっぱり、企業秘密なのかしら?

柏葉アジサイ

薔薇の花が一段落するとアジサイが庭の主役。
柏葉アジサイは庭ができて1,2年目に植えたから。かなり立派になりました。
最近ではボリュームを落とす方に力を入れてるくらい・・・。
切ってもすぐに大きくなるので、アジサイってとーってもたくましいですよね。

柏葉アジサイ


柏葉アジサイ

6月の庭

一部ですが、6月の庭の様子です。
家の裏手とか木の根元など・・・
目立たないところでがんばっているお花たちにスポットをあててみました。

2011_06 garden
ヒューケラとティアレア
不思議なことにティアレアが返り咲いています。
ヒューケラの間からちらちら見えているのはゲラニウムの葉。

2011_06 garden
ゲラニウムとアスチルベ
アスチルベのお花って金平糖に似ていると思いませんか?

2011_06 garden
ノバラ
たいしてお世話していないのに、たくさんシュートがでます。
扱いきれないくらいに・・・
(はっきり言って持て余してます)
お花はとってもかわいいのにね。



今、薔薇は数えるくらいしか咲いていません。
アーチもすっかり寂しくなってしまいました。
このところ暑くなったので、午前中しか作業をしなくなってしまいました。
お昼ご飯を食べた後はどうもやる気が半減しちゃうみたい。

梅雨明けまでにしたいことがいろいろあるのに・・・。
モチベーションあげなくちゃいけないのに、なかなかできないわ。

シノグロッサム

勿忘草
今日のお庭からの一枚はCynoglossum(シノグロッサム)。
和名はシナワスレナグサ。
もとはお友だちからいただいた種から育てたもの。
そのお花か、種を採って去年また種を蒔き、咲いたものです。
今ちょうど見頃になってきました。

去年より開花が遅いと思っていたのですが、Blogを見たらほぼ同じ時期の開花でした。
(結構忘れているものね)
ワスレナグサと比べると少し開花が遅いみたい。

お詫び
5/31に書いたゲラニウムの記事ですが・・・
「シルビアズサプライズ」だと思っていたゲラニウムは違っていました・・・
すみません。
記事は訂正してあります。

この記事のシノグロッサムと一緒に写っているあの青いゲラニウムは
私が以前種まきしたゲラニウム プラテンセ ストリアータムだと思います。
ストリアータムほ本来、白地に青の斑入りではすが、なぜか咲いたのは青色のゲラニウム。
調べたら種まきから栽培すると単色のものがでることがあるそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


